PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病院に行って来ました。

シェリ玉地方 最高気温6度


今日は、メチャ寒かったです
こんな日は、お家の中でまったり過ごしたい所ですが
最近、シェリーが1日1回だったり3日に1回だったりと
吐く事が続いていたのが気になり、
いつものお薬をサプリメントも残りわずかになっていたので
シェリーを病院に連れて行きました。


最近、吐く事に関しては

1日に何度も吐いているというわけではないので
何か病気という感じではないけれど
吐く事が続いているので、胃の粘膜が弱っていて
消化が出来なくなっているもかもしれないので
5日間、胃の炎症を抑える薬と胃腸を整える薬を飲んで
様子をみてくださいと言われました。


胃に負担がないように
1回に与えるフードの量を減らして、
回数を多くするようにという事でした。



体重は、2.9kg と、前と比べて減っているわけではないので
今のフードの量で体重を維持しているので
今の量のフードを食べれるときに少しずつ与えて
体重をキープできればいいと思いますとの事でした。



そして、もうひとつ気になっている部分を診てもらいました。

気になっている部分とは・・・



k20140110a1
あまりに痛々しくて、直視する事も、写真を撮る事もできない
シェリーちゃんの 大事な所・・・・

獣医さんが使う言葉だと 陰部 です


前から、よく舐めていて 以前よりも赤くなっていたのですが
それが、範囲も広がって、チラっと見ただけでも赤黒くなっていて
ちょっと触ってみたら、固くなっている部分もあり
これは大変だ!!という事で 診察してもらいました。



アレルギーもあるから、痒くなって舐めていたのが
お口の雑菌が大事なところに付いてしまって
炎症を起こしてしまって、またそれが気になって
また舐めてしまって・・・の悪循環になってるみたいです。
湿疹が出ている部分もあるみたいで、かなりひどいみたいです。


痒みを抑えるステロイドを、3、4日続けて飲んで痒みを抑えて
その後、少しずつ間隔をあけて飲ませ様子を見る事、
そして、1日に1回、お湯で洗ってタオルで拭いてあげる事。

これをしばらく続けてみて 舐めなくなったら大丈夫ですが
それでも 舐めるようだったら、抗生剤を飲ませましょうという事でした。



病院から帰って来て、すぐに ステロイドを飲ませて
お湯で洗ってあげました。


これで良くなってくれるといいのですが・・・
エリザベスカラー付けた方がいいかなと悩むところです




本日の病院代

再診料      500
関節疾患治療薬  3360(28日分)
循環器疾患治療薬 2800(28日分)
免疫賦活剤    1680(28日分)
抗炎症剤     600
胃腸機能調整剤  1000
消費税       497
合   計   10437円


スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 21:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シェリーちゃんの大事なところが早くよくなりますように。
ビーンはいつもカラーをしてるので痛々しくみえますが、
かきむしるほうが怖いのでしています。
シェリーちゃんも様子をみて、なめるようだったら
お薬もなめちゃうことになるので、カラーが必要かもしれませんね。
吐くほうは少しずつ、食べて、胃に負担が少なくなるといいですね。

| ビーンママ | 2014/01/10 21:32 | URL | ≫ EDIT

シェリーちゃん、早く治るといいですね。。。
ウチのメルティも昨日は嘔吐&下痢でした。
今日は元気で食欲もあるので病院へは行かずに様子を見ています。
少し前にも同じような症状で通院しているので、完全になおりきっていないのかも知れません。
人もワンコも冷えは禁物のようです。

| メルメル | 2014/01/11 17:12 | URL | ≫ EDIT

ワンコは吐きやすい動物だから
1回くらい吐いてもその後元気だったら
様子を見ていてもいいと聞いていますが
それが続くと気になりますよね(^_^;)
舞夢の主治医は週に3回くらい吐くようなら
病院へ連れてきてくださいと言っていました。
シェリーちゃん、胃を保護するお薬で落ち着いてくれるといいですね。

大事なところをナメナメしちゃってカイカイになっちゃったんですね(>_<)
舞もよく舐めているので、気になって私も時々見ています。
今は落ち着いていますが血尿がなかなか治らなくて
細菌も出ていたので、大事な部分を舐めていると
それも関係あるのかな?と思ってしまって(^_^;ゞ
シェリーちゃん、お薬と1日1回のお手入れで
カイカイも早く落ち着きますように。

| emi | 2014/01/11 20:16 | URL | ≫ EDIT

ビーンママさんへ

ご心配くださってありがとうございます<(_ _)>
昨日から、痒みを抑えるステロイドを連続で飲ませているからか
舐めるのに私が気が付いたのは1回ずつでした。

本当に、掻きむしる方が怖いですよね(>_<)
カラーを付けた方が、酷くならないのですが
シェリーは、目が見えないし、方向感覚も鈍っているので
カラーをつけると、精神的に負担が大きくなるので
獣医さんも、できれば使わないで治ればいいけれど・・・って
感じなんです。
しばらく薬とお湯で洗う事を続けて、それでもダメだったら
カラーつけてみようと思います(^^)

吐く方は、昨日から胃のお薬を飲んでいるからか
今日は吐いていません。
油断はできませんが、少しずつでも胃の調子が良くなってくれると
いいなと思います(*^_^*)

| kei(シェリママ) | 2014/01/11 21:17 | URL | ≫ EDIT

メルメルさんへ

シェリーのこと、ご心配くださってありがとうございます<(_ _*)> アリガト

メルティちゃんも、昨日は調子が悪かったのですね(;_;)
今日は 元気で食欲があるとの事で 本当に良かったです。
この調子で完全復活できますように。

関東地方、ますます寒くなってきたので、
胃腸の調子が悪くなるのかもしれませんね。
冷えは、免疫力を下げてしまうので、人もワンコも温かくして
寒い冬を乗り越えましょうねp(*^-^*)q

| kei(シェリママ) | 2014/01/11 21:22 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

ご心配くださってありがとうございます<(_ _)>

1日に何回も吐いていたわけではないのですが
1日置きに吐いていたので 気になってしまって
病院に連れて行ったのですが、お薬を飲んでいるので
今のところ落ち着いています(^^)
食いしん坊で、食べる時は けっこうな量を食べちゃう子なのですが
お婆ちゃんなので、胃はだんだんと弱っているのでしょうね。
フードを数回に分けてあげながら、胃の調子を整えようと思います(^^)

大事なところ、3年位前からかな?頻繁に舐めるようになって
毛も生えなくなっちゃってるんです(>_<)
あまりに舐め過ぎて、赤いどころか赤黒くなってしまって・・・
もっと早く連れて行けば良かったと反省しました(;_;)

舞ちゃんも、舐めている時があるのですね。
やっぱり、何か気になる時に 舐めてしまうものなのですね・・・
ワンコのお口の中は、雑菌がすごいみたいなので
あんまり舐め過ぎると、良くないので
私も、これからは気を付けて様子をみようと思います。

痒みを抑えるお薬とお湯で洗う事で 舐めなくなって
早く良くなればいいなと思っています。

| kei(シェリママ) | 2014/01/11 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT