PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食欲不振で病院へ

昨日の午後の事です。


午前中は、ソファーの下でスヤスヤ寝ていたシェリー

お昼に起きてから、缶詰フードをあげました。
朝ご飯は カリカリを半分も食べてなかったので
お昼は 沢山食べて欲しいなと思っていたら

けっこう量が多かったのですが、ほぼ完食してくれて
良かった~って喜んでいました。



その後、人間たちがお昼ご飯を食べ
後片付けをしていると


「シェリーが こんな所に吐いているよ」って
パパが言ってました。


ダイニングテーブルの近くのタイルマットの上で
さっき食べた物を ほとんど吐いていました。



10日位前から 食欲が落ちていたので様子を見ていたところでした。
食べる時は食べるし、食べない時は1日1食の時もありました。

一昨日、ササミをゆがいたのをあげたら夢中で食べていましたが
しばらくして全部吐いていたので、夏バテで消化が悪くなっているのかも・・・
と思い、病院に連れて行くことにしました。


午後の診察時間3時に合せて 寝ているシェリーを起こして連れて行きました。


最近は、女の獣医さんが診察してくれるのですが
昨日は お休みだったからか 院長先生が診察してくれました。


食欲がないこと、吐いたことを説明して
体重を測ったら、2.75kg と痩せていました・・・


「元気に動いていますか?」と聞かれたので


「毎日、元気に部屋の中を沢山歩いています」と答えました。



4月にも食欲がないことがあったので、まず血液検査をしましょう
と言われて、血液検査をしました。
ついでに、爪が伸びていたので 爪切りもしてもらいました。



20分位、待合室で待ったあと、検査結果が出ました。



腎臓の数値が高くて 腎不全と言われました・・・・



シェリーの場合は、心臓が悪いので
それが原因との事でした。


心臓が悪くなると・・・・先生が説明してくれましたが
半分、頭が真っ白になってしまい、でも話は理解しましたが
ブログで説明するのが うまくできそうにないので
腎不全のこと、よく勉強してからブログで書きますね


腎不全の治療としては、点滴を1日中することだそうです。
それか、補液を入れてあげる治療もあるのですが
点滴の方が効果があるそうです。


まずは、ご飯を食べさせる事が必要なので
吐き気止めのお薬と 腎臓には「リン」がよくないので
食べ物に入っている「リン」を外に出してくれる薬があるので
それを5日間飲ませて、とにかく何が何でも食べさせてと言われました。


「でも先生、カリカリにフリカケやさつま芋をまぶしても食べないし
缶詰も食べたり食べなかったりだし、ササミは吐いちゃったし
オヤツは食べますが、何をあげたらいいですか?」って聞いたら


「ササミを少しフードに混ぜてあげてみてください」と言われました。


シェリーは目が見えないから、匂いでご飯の場所がわかるから
ササミの匂いでフードを食べるかも・・・との事でした。


5日間、お薬と食べる物なら何でもあげて
とにかく食べさせて 来週の水曜日にまた診察する事になりました。


これで改善されなかったら、入院して3日間1日中点滴をする事になります。


「壊れた腎臓は、もう元に戻りません」

と、先生に言われた時は、胸がギュッと苦しくなりました。



自分の体調も ちょっとだけ不調だったので
もうちょっと様子を見ようかと 行く直前まで迷っていましたが


シェリーの年齢を考えると、今 行かないと後悔するような
何か嫌な予感がして、連れて行ったのですが
嫌な予感が当って、原因がわかってショックではありますが
もっと悪くなる前に わかって良かったです。


夏バテの症状とピッタリだったので、検査をしなければ
腎不全と分からなかった思います。

昨日の診察が院長先生だったことは 本当にラッキーでした。



病院の帰りに、近くのスーパーに寄って
ササミと蒸しケーキを速攻で買って帰宅しました。


お薬を蒸しケーキで包んで食べさせ、
カリカリフードにさつま芋をまぶしてあげました。


半分も食べませんでしたが、根気良く食べやすい物をみつけて
ご飯を食べさせようと思います。


k20140720b1
お疲れのシェリーは、しばらくお昼寝をしていましたが
夕方は元気良くお家の中をお散歩していました。




今日のシェリーは



朝ご飯は カリカリにササミをトッピングしたのを
半分位食べました。


その後、私が食べていたパンを欲しがっていたので
パンを少しあげると、バクバク食べていました。


あんまりあげちゃうと吐いちゃうので少しだけ・・・


k20140720b2
10時半に 起きてきたので カリカリ少量に 
ゼリー状のトッピングを入れたら
ゼリー状のを全部舐めて カリカリは数粒だけ食べていました。


昼は、カリカリにササミをトッピングしたのを少し食べ
しばらくして、パパが手で食べさせたら、4分の1残しましたが
けっこうよく食べました。



k20140720b3
食欲はまだイマイチですが、起きている時はよく動いています。


チッコの量や色もチェックをしないとなので
スーパーの特売で買って来た いい香りがするシートは
チッコの色がよくわからないので使用するのをやめて
いつものシートにしました。
今のところ、黄色い普通のチッコに量です。



k20140720b4
昨日は、動揺していたし、これ以上ショックになったら
メソメソ泣いて過ごしそうだったので
腎不全の事は 何も調べませんでした。


これから、調べようと思いますが、先のことは今は分からないので
今、シェリーにしてあげる事だけを考えて過ごそうと思います。


食欲がない以外は、とってもとっても元気で
チッコもうんPも普通の状態です。


では、これから、シェリーにお薬をあげようと思います。

今まで、食べれなかった物が色々出てくるので
シェリーちゃん、何だか喜んでいます






スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 18:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT