PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病院(メイベット開始)

シェリ玉地方 最高気温23度


痒みを抑えるお薬が無くなったのと膿皮症の診察もあるので
シェリーを連れて病院に行ってきました。


最近、診察開始時間に行っても混んでいて
しばらく待つ事が多くなりました。
今日も40分位待ちました。
その間、シェリーは恐怖で心臓バクバクで・・・
病院に行くストレスで 体調悪くなったり・・・って心配になっちゃいました


今日は、院長先生ではなく女の先生でした。

膿皮症は、お薬はもう飲ませなくて良いとの事
シャンプーを週2回してくださいと言われました・・・

体重は、2.80kgでした。

18日にシェリーがおかしくなった様子を説明して
今の様子も説明しました。


院長先生と同じように、頭の中の何かの原因ではとの事でした。
16歳という年齢からいっても、認知症になる事はありえるし
認知症は昼夜逆転してしまって 夜起きてウロウロしたり鳴いたりするので
体内時計を正常にするために 毎日 日に当ててあげてくださいと言われました。

お散歩ができるのであれば、歩く事も刺激になるので良いし
お散歩ができない時は、ベランダに出てお日様にあてるだけでも
認知症の予防になるとの事でした。

それから、私が出かけると 鳴く事を話すと
目が見えない、耳が遠い、嗅覚もだんだん衰えてきて
お母さんの匂いがしなくなると不安になるので
お母さんを呼んでいるのでしょうとの事でした。


夜も、できれば一緒の部屋で寝てあげて
近くにいるよって安心させてあげた方がいいとの事でした。


今は シェリーはリビングで寝ていて 私は隣の和室で寝ているので
夜中にシェリーが起きるとすぐに起きて チッコさせたりしているのですが
もっと近くで寝てあげた方がいいのかな・・・


前回、認知症予防のサプリメントを院長先生にお願いしたら
ご飯食べてないので出せないと言われたのですが
昨日は ある程度ご飯を食べていたので
先生にお願いすると、サプリメントなので効果がどうなのかは
わからないし、量が多いのでシェリーが食べるかどうか分からないから
1週間分出すので まず食べてくれるかどうか試して見てくださいと言われました。


出していただいた認知症予防のサプリメントは【メイベット】という名前です。
ネットで調べたら、白い粉状のサプリメントでしたが
シェリーのは、紫色のタブレットでした。


関節と免疫のサプリメントと一緒に粉状にしたら
けっこうな量になったので、シェリーが食べてくれるか心配でしたが
プリンに混ぜてあげたら全部食べてくれました。
今日はOKでしたが、明日は食べてくれるか分かりませんが
1週間続けてみようと思います。





病院の帰りに・・・・



長い時間待ったのと 診察も先生と長くお話したので
我慢の限界に来ちゃったシェリーは
k20141001a1
帰りの車の中でプンプンでした



途中から 「早くお家に帰して!」と 立ち上がって抗議してて
そんなシェリーを 運転しながらなだめて・・・・

久しぶりに市民の森に連れて行きました。



長くなったので その様子は次の記事に書きますね♪


今日は 久しぶりにコメント欄開けまーす



スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 17:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ブログを拝見して、心配しています。
シェリーちゃんが落ち着いて、穏やかな日々を過ごせますように
お祈りしています。
お互い、高齢犬の親として、辛いこともありますが、
ママさんもお疲れがでませんように。
久しぶりに行かれた市民の森の様子をまた
拝見できるのを待っていますね。

| ビーンママ | 2014/10/01 23:36 | URL | ≫ EDIT

大変ご無沙汰しております。

知人の犬(ラブ)は家族のだれかが家にいないとなき続けるそうです。
認知症にはメイペットが実績(?)があるようですが、
スクウィークも認知症???と疑問に思うことがあり、与えて
いたことがあります。

振り返ると、認知症ではなく、加齢により体が不自由(目、耳、足
など)になったことによる不安が原因だったと思います。

先生の診断の通りなのであれば、シェリママさんの衣類(なるべく
洗っていないもの)をシェリーちゃんの寝ている場所に置いて
あげると少しは安心するかも。ママの匂いがするからです。
もう、実行済みでしたら、申し訳ありません。

お疲れだとお察しいたします。
お体ご自愛ください。

| Meg  | 2014/10/02 03:43 | URL |

ビーンママさんへ

ビーンママさん、ご無沙汰していてすみません(>_<)
それから、シェリーのこと、私のこと、ご心配くださって
ありがとうございます<(_ _*)>

シェリーの様子がおかしくなり、鳴き叫び続けた日は
驚いたし、ショックだったし、疲れたし・・・
とっても辛かったです。
今は、あの日のような事もなく 穏やかに過ごしていますが
高齢なので いつまた様子がおかしくなるかと思うと
毎日、心配しています。

高齢犬のシェリーに良さそうな事を色々やってみて
シェリーが穏やかに過ごせるようにしてあげたいと思っています(^^)

市民の森での様子もブログにアップしますので
お時間のある時に見てくださいね♪

| kei(シェリママ) | 2014/10/02 20:08 | URL | ≫ EDIT

Megさんへ

Megさん、お久しぶりです!
ご無沙汰していてすみません(>_<)


お知り合いのお家のワンちゃんも、
家族の誰かがいないとないてしまうのですね。
年を取ると身体が不自由になるし、不安でいっぱいになるのでしょうね・・・

メイベット、認知症予防にいいみたいですね。
でも、これで認知症が防げるというわけではないので
期待は それほどしていないのですが、
今は藁にもすがる思いなので
良いという事は 色々してみたいと思っています。

昼間、私が出かけると鳴いているのは不安だからと思います。
一度、私の服を置いていった事がありますが
全然ダメだったみたいです(^_^;)
でも、匂いが何もないよりはいいと思うので
長い時間出かけなきゃいけない時は私の服を置いて行こうと思います(^^)

私は無知でダメ飼い主なので、色々な方の経験談や情報を
教えていただけると とてもありがたいです。
Megさん、とても参考になりました。
本当にどうもありがとうございます<(_ _)>

| kei(シェリママ) | 2014/10/02 20:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT