PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

怒りで?

シェリ玉地方 最高気温27度


先週金曜日

k20141006a1
昼間寝てばかりのシェリー



夜になると


k20141006a2
小さな円を描くようにグルグル歩いていました。。。


食欲があまりなく、カリカリも缶詰も トッピングしたり味を変えたりしても
あんまり食べません・・・
なのに、起きている時は 部屋の中をよく歩いています。


土曜日

前日に 舐める程度しかご飯を食べないので
朝ご飯に わりと好きなデビフのシニア缶ササミ軟骨味を
出してみました。

クンクンと匂いを嗅いでも一切食べず・・・
二度寝しちゃいました・・・


お薬やサプリメントやら、飲ませる物が沢山あるので
このまま何も食べない日が続くのは身体に負担がくるし
困ったな~何をあげよう・・・と悩んだ末に



k20141006a3
今のシェリーに一番食べて欲しい【腎臓サポート】の缶詰を
ダメもとでお昼ご飯に出してみました。



そしたら、バクバク食べて完食しました



腎臓サポートは、美味しくないと思うのですが
シェリーは けっこう好きみたいです。
・・・・でも、続けてあげると すぐに飽きます・・・


味が変ると気分で食べてくれるので 
何か良さそうなフードはないかと探して


k20141006a4
わんダーランドの【備長炭ドライフード】を試しに買ってみました。


これ、数年前に すさき先生の野菜おじやを購入した時に
お試しで試供品が入っていて、シェリーが夢中で食べていたことがあったんです。

400gで2600円プラス送料&代引き料でお高いフードなのですが
少しでも食べられる物を増やしておかないとと思ったので買ってみました。
食べるかな?と数粒あげたら すごく食いつきが良かったです。



日曜日


台風が来る前で1日中雨が降っていたので
お散歩もできなく寝てばかり・・・・

k20141006a5
夜になって元気になり 部屋の中を歩き回っていました。


何度もハウスの中に入っているので
チッコしてから2時間しか経ってなかったけど
チッコするかもって パパがハウスの中に入れました。


グルグル回って トイレシートをグチャグチャして
チッコする気配なし・・・
でもパパが チッコすると思ったのかハウスの扉をしめたのです。

そしたら、扉が閉まったのがわかったシェリーは
ますますグルグル回って シートをグチャグチャに・・・


なんか、嫌な予感がしたので
「イライラしてるから 扉開けて出して!」ってパパに言いました。

シェリーは出て来て 部屋の中を歩き始めました。
私の前を通ったので 撫でようとしたら
歩くのを邪魔されたと思ったのか
すごい勢いで逃げて行きました。

そして逃げた場所にパパがいて
シェリーを捕まえちゃったんです。

そしたら怒って抵抗したので
「やめて!離してあげて!」ってパパに言いました。


パパが離したら、いつもよりも何倍も速く部屋の中を歩き出し
すご~く嫌な予感が・・・・


予感的中で ダダダダーと歩いてクルクルって回って
「うわ~んわんわん!!」って大きな声で鳴き叫びました


夜の10時少し前・・・

慌ててシェリーを抱っこしました。

抱っこしたら、私の腕の中で大暴れ
かなり興奮しています。


どうしよう・・・手がつけらない大暴れ・・・


何か気を紛らわす物はないかと辺りを見回し


備長炭ドライフードの袋を開けて匂いが嗅がせました。
匂いに反応したので、フードを1粒あげると
野良犬のようにがっついて食いついて来ました。

1粒1粒、野良犬シェリーにあげると だんだんと落ち着いて来ました。


1食分位食べたら満足したし落ち着いて いつもシェリーに戻りました。


先月18日の夜に壊れた時のシェリーも、チッコさせようと
トイレに入れて扉を閉めた事から始まったような気がしていました。


これが原因とは言えませんが、無理に嫌な事をさせてしまった事で
イライラして怒って興奮しちゃったのかもとパパと話ました。


シニア犬になり目が見えなくなってから怒りっぽくなりました。

耳がほとんど聞こえなくなり不安になりました。

引っ越しして慣れたものの 長い間住んでいた間取りと変ってしまって
時々、お水の場所やとトイレの場所を探すのに戸惑うようになりました。

後ろ足が弱くなってきました。

触られたくないのに 急に抱っこされたり
お顔をふかれたりして 怯えるようになりました。


そんな毎日で 自分の思う通りに行動できなくて
イライラしているのかもしれません。


今日は・・・

k20141006a6
午前中台風の影響で雨が降り お散歩行かれないし
私も寝不足から頭痛がひどく 午前中はゴロゴロしていたので
シェリーは ずっと寝ていました。



k20141006a7
朝ご飯もお昼ご飯も夕ご飯も 少しずつしか食べず
でも、起きてる時は元気に部屋の中を歩きまわって
その他はずっと寝ていたので、夜中にきっと何度か起きると思います。

今晩もソファーで寝ることになりそうです



スポンサーサイト

| シェリー | 23:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シェリーちゃん、見えなかったり、聞こえが悪かったりで
不安なんですね。
食べるものも苦労しますね。
缶詰を少し食べたり、備長炭ドライフードは気に入って
食べてくれて、少しほっとしますね。
ママさんもお疲れが出ないように、休めるときは休んでくださいね。

| ビーンママ | 2014/10/07 19:17 | URL | ≫ EDIT

耳が聞こえない、目が見えない・・・・たとえ家族でも
触られると驚いて場合によっては恐怖から噛む子もいます。

声をかけても聞こえない(聞こえにくい)ので、まず、
足で床などをドンドンと叩いて、その方向に誰か居る
ということを知らせます。それから、鼻先に手の甲を
出して、匂いを確認して貰ってから、やさしくタッチ
して、声をかけながら抱っこしたりするのが良いかも
しれません。何回か繰り返すとドンドンという衝撃
が足に伝わると、次に誰かが触るという事を覚えて
くれると思います。

例え声が聞こえなくても、雰囲気は感じ取れるので
どうせ、聞こえないから、見えないからと言わずに
これまでのように話しかけたりしてあげると良い
のではないでしょうか。

スクはアニコミでいつもかかっていた歌が好きだと
言ったことがあります。晩年昼間居間で過ごしていて、
母が童謡をよく聞いていたので、それに違いないと
思いました。耳が遠くなって、やさしいメロディに
心和んだのでしょう。

シェリーちゃんが穏やかに過ごせますように。

| Meg  | 2014/10/08 18:30 | URL |

keiさんこんにちは。
シェリーちゃん、不安なんだろうね。
いつもと違う感覚になってくると不安でイライラもするんだろうな。
うちも兄たんがそんな感じだよ。
食べるものに苦労しますねー。
食べてくれるものが少しでも多いと安心だから
何か食いつきのいいもの、たくさん見つかるといいな。
何でもあげれるわけではないから探すのも大変だよね。
メールありがとう。お返事返したんだけど無事に届いてるかな??

| Rion | 2014/10/09 11:11 | URL | ≫ EDIT

ビーンママさんへ

お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

目や耳や身体のあちこちが不自由・不便になり
若いころのように行動できない事のストレスと不安で
毎日過ごしているんだと思います。

食べる物は、本当に苦労します(^_^;)
食い付きが良かった物も すぐ飽きてしまって・・・
備長炭のフードも、今ではもう少ししか食べなくて・・・
毎日、ドッグフードや缶詰を何種類もの出してみて
また食べなかった・・・とため息をつきながら捨てています(T_T)

私のことも気にかけてくださってありがとうございます!
身体は元気なのですが、睡眠不足が続いているので
シェリーの様子を気にしながらも毎日、
ソファーでお昼寝していますので何とか頑張れています(^^)

| kei(シェリママ) | 2014/10/16 18:06 | URL | ≫ EDIT

Megさんへ

お返事が遅くなってしまってすみません(;_;)

Megさんがコメントに書いてくださったように
目も耳も不自由になってしまって 怖いし不安なんだと思います。
それに我が家は1年前に引っ越しして 住み慣れた家とは違うので
そういう事も不安とストレスなんだと思います。

触れる前に、匂いを嗅がせたり、ここに居るよって
教えてあげたり・・・気を付けてそうしていたつもりですが
日々の生活の中で そういう気配りがおろそかになっていたかも
しれません。
シェリーが壊れた日から、今までよりも気にかけて
シェリーが嫌がらない身体の部分を優しく撫でたり触れたり
聞こえてないと思うけれど 声をかけるようにしていたら
今のところ夜中に鳴き叫ぶ事はなく 穏やかに寝てくれています。

スクちゃんの晩年のお話、とても参考になりました。
私も 抱っこしながら シェリーに色々と
お話してあげようと思います(^^)

| kei(シェリママ) | 2014/10/16 18:16 | URL | ≫ EDIT

Rionさんへ

お返事が遅くなってしまってすみません(*_ _)人
それから、メールありがとうござます!
すぐにお返事が出来なくて、不義理してしまって
本当にごめんなさい(>_<)

お水を飲むのにも場所がわからなくなってしまって
すごく大変そうで、すごくイライラしている事があります。
みるちゃくんも不安でイライラしちゃうことがあるのですね(>_<)

食べる物には、本当に苦労します(^_^;)
今日は 2種類のフードと2種類の缶詰をあげてみましたが
ほんの少ししか食べず・・・
さっき、新しい缶詰をあげたら、2日ぶりにほぼ完食してくれました。

食べ物探しでペットショップを渡り歩いていますが
高齢だしアレルギーもあるので 探すのが大変です^_^;

| kei(シェリママ) | 2014/10/16 18:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT