PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グルグル回る

シェリ玉地方 最高気温18度


すっかり秋になりました

朝晩は 特に寒くなりました。
寝る時だけシェリーに、服を着せようと思ったら
抵抗して怒るので なかなか着せられません・・・

無理に着せて 興奮させて鳴き叫ばれたら困るので
抵抗する時は、着せるのを諦めました・・・


前足と耳と顔の部分を触ると
大暴れして怒ります。
何かされるんじゃないかと怖いみたいで
無理に触ると怯えるようになりました。


先月の18日に、何が原因かは分かりませんが
シェリーが激しく歩きまわって 夜と夜中に
鳴き叫んだ事があって以来、毎日シェリーの様子を観察しながら
怒らせないように、不安にさせないようにとハラハラしています。

そんな毎日なので、夜も気になってあまり寝られず
寝不足で昼寝しちゃっています。

パソコンをする位置からシェリーが見えないので
いつも暇なのですが なかなかパソコンを開く事ができず
ブログ更新やコメントへのお返事がなかなかできず
申し訳ありません・・・

今日は、数日食欲がなかったシェリーが
ご飯を1食分程度ですが食べてくれて
精神的にも落ち着いているので
一気に遡ってブログ更新できました





タイトルの「グルグル回る」のことですが・・・・


以前から リビングを大きく丸く歩きまわっている事はありましたが
認知症の症状の旋回運動とは 少し違うかなと思っていました。

それが、ここ数日、小さな円を描くようにグルグルと回るようになりました。

k20141016a1

ずっと同じ方にグルグル回っていて
目が回らないかと心配になるほど
一心不乱にグルグル回っていました。


グルグルは 主に夜にやります。
今までも、夜8時頃から10時位までは
リビングを一心不乱に歩きまわっていましたが
小さな円を描くグルグルも同じ時間帯にやっています。


昨日は、何度もグルグル回ったあと、普通に歩きまわっていたのですが
ぶつからないようにと置いたクッションにイラっとしたのか
手でガシガシ引っ掻いていました。

ちょっとイライラしているな~と気になってずっと見ていたら
自分のソファーの上の毛布をガシガシ掘りながら
「んー!んー!んー!!」って 文句を言うように
声を出しながら 一心不乱に掘っていました。

これでどんどんエスカレートすると興奮して
また変になってしまうので ハラハラしていたら
10時半頃、落ち着いて来て スヤスヤと寝てくれました。


年齢的にも 認知症の症状が出てもおかしくないので
仕方ないのですが、グルグル回っている姿を見ると
やっぱりショックです


数日、食欲がなくて 缶詰やドライフードを何種類もあげましたが
備長炭入りフードを数粒食べただけで 何も食べていませんでした。


今日、買い物に行った時にペットショップで見つけた
北海道産の食材で作ったカリカリフードのお試しを買って来ました。

そして

k20141016a2
今の私の願いにピッタリのオヤツも買ってきました。


カリカリフードは、数粒食べて残しましたが
この「すやすやボーロ」は 喜んで食べてくれました♪



夕飯に

k20141016a3
数日前に買って来た缶詰をあげてみました。

全部食べてくれました


今日は、グルグル回ることはなかったけれど
いつもの夜の時間に ずっとリビングの中を歩き回っていました。
なんだか落ち着かないって感じで歩いていたので
10時過ぎに 心臓サポートのカリカリにササミのフリカケをかけて
あげてみました。
そしたら、半分食べてくれました。

お腹が満たされたからか 落ち着いたみたいで
ネンネしてくれました♪

朝までこのまま寝てくれますように・・・



スポンサーサイト

| シェリー | 23:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

keiさん、お久しぶりです。

クルクル回るのは、寿羅も夏あたりからするようになりました。
かかりつけの病院で、そのことを話すと先生が、
「まだまだ先の事かと思いますが、もし心配でしたら子供用の丸いプールを買っておいてください」と言われました。

母が亡くなってから寿羅を置いて出かけることが多くなり、
その間にクルクル回ってドコかにぶつかったりしたら大変ですから
心配な時はプールに入れておくと、しばらくは回っていますが疲れて寝てしまうようです。
おもらししてしまってもビニールだからOKとのことです。
まだ使ったことはないのですが夏の終わりごろに買いました。

あんなに好きだったドライブも乗っていて落ちつかないし
遠出もじょじょに出来なくなってきています。

目も、いくらか見えていた方が傷ついていて殆ど見えてないんじゃないかと思われます。
耳も聞こえないし、この先どうしようかと思っていたところ
「怒りで?」のコメントでMegさんが書かれていることを読んで「なるほど~」と思いました。

これからのお世話に対して初めての事ばかりなので、とても参考になりました。
ありがとうございました。
これからもお互いに頑張りましょうね!

| makipi | 2014/10/17 17:05 | URL | ≫ EDIT

makipiさんへ

makipiさん、お久しぶりです!

寿羅ちゃんも、クルクル回るのですね。
ビニールプールは、高齢犬のクルクル回る時に
怪我をしないようにビニールプールの中に入れるという話は
聞いたことがあり、用意した方がいいかな~と思っていたところでした。
ネット通販で売っているので 私も購入しようと思います。

寿羅ちゃん、車のお出かけは慣れているから
どこにでも一緒に連れて行かれていいなと思っていましたが
車の中で落ち付かなくなってきたのですね。
シェリーも、大好きな市民の森までの数分の車の中でも
落ちつかないし、帰りの車の中なんて 今までは大人しくしてたのに
立ち上がってカゴから出ようとするようになって大変になってきました(;_;)

目が見えなくなって耳も聞こえなくなって
足腰も弱くなって・・・不安と恐怖ですよね・・・
私も、次から次へと初めての事が多くなり
どうしたらいいのか・・・と毎日のように思っていました。
老犬との生活を経験された方や、現在、老犬との生活を
過ごされている方のお話は とても参考になります。

makipiさん、こちらこそ、ビニールプールのこと、
寿羅ちゃんの最近の様子を教えてくださって
とても参考になりました。
どうもありがとうございます<(_ _)>

これから、ますます色んな初めての事があると思いますが
お互いに頑張りましょうねp(*^-^*)q

| kei(シェリママ) | 2014/10/17 21:28 | URL | ≫ EDIT

数日のシェリーちゃんの様子、詳しく拝見しました。
吐き気はもう大丈夫ですか。
ビーンも時々吐いてたので、先生に相談したら、
胃の粘膜保護剤を出していただき、それからずっと飲ませています。
吐かなくなりました。
ぐるぐるまわるときはプールって私も聞いたことがあります。
角などにぶつからないのでにいいかもしれないですね。
食べるものも病気やアレルギーとの兼ね合いがあるから苦労しますね。
ビーンは牛肉とさつまいもは毎日食べてくれます。
薬は1さいからのチーズというので包んでいます。
先生が他のと比べて、塩分が少ないようですと言われてました。
いろんなことがあり、ママさんもお疲れが出ませんように。

| ビーンママ | 2014/10/17 23:03 | URL | ≫ EDIT

ビーンママさんへ

お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

このブログを書いた時には吐き気は大丈夫で
食欲も出ていたのですが、まただんだんと食欲が落ち
一昨日は 私がお風呂に入っている時に2回吐いたそうです。
ご飯をほとんど食べてなかったので、胃液を吐いたのか
胃の調子が悪くて吐いたのか分からなかったので
様子を見ていましたが、ご飯は食べなくても元気に動いていて
昨日の夜あたりから、少しずつ食欲が出てきました。

胃の粘膜保護剤、獣医さんに相談してみます。
ビーンくんが胃のお薬を飲んでいる事を
すっかり忘れていましたが、シェリーもお薬で胃を保護したら
吐かなくなるかもしれませんよね。
ビーンママさん、教えてくださってありがとうございます!

グルグルは、最近はほとんどしなくなりましたが
これからもまたグルグルすると思うので
もしもの時のために ビニールプール購入しようと思います。

食べ物は、今までアレルギーがあるのでアレルギーの子用の
ドッグフードを食べていたので、何がシェリーの身体に合って
喜んで食べてくれるか分からなくて、あれこれ試行錯誤しています。
ビーンくんは、牛肉とさつま芋を食べてくれるのですね♪
身体に合った好きな物があると、食欲がない時に助かりますよね♪

チーズのこと、ビーンママさんのブログで見て
さっそく真似をして買ってきました!
まだあげてないのですが、チーズも好きみたいなので
きっと喜んで食べると思います(^^)

私のこと、気遣ってくださってありがとうございます<(_ _*)>
疲れた時や寝不足の時は、横になったりして
体力温存しているので大丈夫です(*^^)v
精神的に落ち込んだり疲れたりする事がありますが
ビーンママさんや他の方からのコメントで とても救われて
元気をいただいています♪
いつも本当にありがとうございます(*^_^*)

| kei(シェリママ) | 2014/10/21 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT