PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お家の中は危険だらけ

シェリ玉地方 最高気温17度

最近のシェリーは、食べない日と食べる日のムラがあり
しっかり食べた日の後は、2~3日ほとんど食べないです。
あまりに食べないので 病院に連れて行こうかと思うと
3食きっちり食べるんです。

食べない日も元気に動いているので 
今のところ様子を見ているって感じです。




シェリーの目が見えなくなったのが8歳、
14歳頃までは 見えないけれど家の中で
ほとんどぶつかることもなく上手に歩いていました。

15歳くらいから、だんだんと方向感覚も鈍くなり
ソファーの所に設置していた階段から落ちたりするようになり
引っ越ししてからは ソファーの階段を処分して
シェリー専用のローソファーで過ごせさるようにしました。

新居で過ごすリビングの間取りも
思ったより早く理解してくれましたが
戸惑う事も多いし、見えないのであちこちぶつかって
とっても危ないし、ぶつかって驚いてイライラしたりしています。

なので危ないと思ったら、その時その時で応急処置をして
シェリーが危なくないようにと気を付けていますが
次から次へと 改善しなくてはいけない箇所が増えて行って
毎日、シェリーの行動を観察しながら 解決策を考えています。


先月、シェリーの歩き方がおかしくなって
興奮して鳴き叫んだ時に パニックで
あちこち歩き回って 床で滑っていたので
台所とダイニングテーブルがある場所は
立ち入り禁止にしました。


k20141022a1
見た目、すごく悪いのですが ペットボトルを箱買いして
それを並べて柵にしました。



k20141022a2
台所&洗面所に行く所には フェンスを買って来て設置しました。




k20141022a3
ハウスの横は、フェンスがないと 
ここでハウスの入り口がわからなくなって
ウロウロ戸惑う事がよくあるので
斜めに設置しました。
ウサちゃんは、フェンスの端で顔をぶつけないために
置いています。

これでも、まだ不十分なので、どうしたら良いかと考え中です。



k20141022a4
部屋の角に空気清浄機を置いてフェンスをしています。
ここも最近、フェンスの端に顔をぶつけて危ないので
とりあえず長さ布団を立てて置いています。


k20141022a5
ハウスからテレビの所までの場所も危なくて
ハウスの端やテレビ台の隙間に
よくぶつかってイライラしているので
クッションを置いてガードしました。
これだとぶつかっても痛くないので安心です。



k20141022a5
シェリーが歩いているクッションフロアーも
後ろ足が弱っているので滑るようになったので
応急処置で トイレに敷く滑り止めのシートを敷いています。


リビング横の和室は、チッコされるのも困るので
チッコした時だけ入れてあげていましたが
和室の方が少しだけ日当たりがいいので 
シェリーに日光浴させてあげたくて


k20141022a6
とりあえずで コタツ敷きの下に敷く保温シートを敷いて
コタツ敷きを敷いてみました。

部屋の端の家具の隙間に入ってしまって
危ないので 買い置きのトイレシートでガードしました。



k20141022a7
リビングと和室の入り口の所の両端にぶつかって危ないので
クッションを起きました。


和室を解放したら、行動範囲が広くなったが分かって
和室の中もウロウロするようになりました。


チッコ対策が不十分なので、ネットで撥水加工のカーペットを注文しました。
それと、リビングの真ん中のクッションフロアーが滑るので
クッションマットも注文しました。


まだまだ、こうしたいああしたいと
頭の中で考えている事があるので
試行錯誤しながら シェリーが安全に歩けるように
してあげようと思います。


寂しくないように 起きている時は
声をかけてナデナデしてあげよう!

今日は寒いから ネンネしているから
毛布をかけてあげよう!

って、優しくナデナデしたり
そっと毛布を掛けてあげたりしてあげたのですが

k20141022a8
その度に、ピキーン!って起き上り
ちょっと迷惑そうにしていました


シェリーとのコミュニケーションが最近うまくとれませんが
これもあれこれ試行錯誤しながら
コミュニケーションをとっていこうと思います。


スポンサーサイト

| シニア犬の生活 | 21:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シェリーちゃんが危なくないように、試行錯誤が続きますね。
日常生活が無事、送れますように。
ビーンもお水を飲むときに後ろ足が少しずつ、開くので
滑り止めを敷いたのですが、それをよけて飲もうとするので、
やめました。
昨日はよく寝てるので毛布を掛けたら、やっぱりウウッって
怒られました。(-_-;)
どうしたら一番いいのか、あれこれ試してみるしかないですね。
和室で日向ぼっこできるようになって気持ちよくなって安定してくるといいですね。
いつも参考にさせていただいてます。
そして応援しています。

| ビーンママ | 2014/10/23 19:53 | URL | ≫ EDIT

ビーンママさんへ

家の中は、目が見えないシェリーには危険がいっぱいで
毎日、ああしてみよう こうしてみようって
頭の中で考えて 色々試しいます(^^)

ビーンくんも、お水を飲む時に後ろ足が少しずつ開くのですね。
滑り止めを敷いたら除けちゃうのですね(>_<)
昨日、ペットショップに行ったら、アレルギーのある子にも安全な
肉球クリームが売っていました。
それを塗ってあげると滑り止めになるし肉球保護にも
なるそうです。
シェリーにと買ってきたので、しばらく試してみて
結果を報告しますね(^^)

気持ち良くネンネしているときに、寒いかな?って
毛布をかけてあげたら怒られちゃったのですね(^_^;)
シェリーも迷惑そうに起きてしまうんですよ。
高齢のワンコの気持ちは、なかなか分からなくて
本当に あれこれ試してみるしかないですよね。

和室で日向ぼっこ、なかなかしてくれないのですが
和室を解放してたら 歩く場所が広くなったので
ちょこちょこ和室を探検しています♪

シェリーとのご隠居生活をブログに書くことで
何かお役に立てられたら嬉しいです(*^_^*)
いつもコメントと応援、ありがとうございます♪
私も、ビーンくんが元気で楽しく穏やかに過ごせるようにと
いつも願っています(^^)

| kei(シェリママ) | 2014/10/24 21:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT