PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食事の回数を増やしました

シェリ玉地方 最高気温19度

夏から食欲がない事が多く 吐く事も多くなったシェリーですが
10月の後半頃から、3日に1度モリモリ3食食べ
その後、食欲が無くなり ほとんど食べなかったり・・・
というのが続いていたのですが

11月に入って、食欲が出て来て、以前のような量を食べませんが
選り好みしながらも 出した物の3分の2位を食べるようになりました。


ただ・・・沢山食べた日は、夜に吐く事が多くなりました。
胃液ではなく 食べた物を吐いている感じです。
吐いた後は、元気にしているし、何度も吐くという事はなく
高齢なので 一度に沢山食べると、胃がビックリしちゃうのかもと思いました。

昨日、獣医さんに この話をすると、
年を取ると 消化に時間がかかるので
一度に沢山食べると 消化しきれなくて
胃に食べ物が残っている間に 動いていて吐いてしまうことがある
との事です。

シェリーも ご飯を食べた後、2時間位、
ずっと部屋の中を歩き回った後に吐く事が多いので
一度にあげる量が多いのだなと思いました。


なので 1日3回の食事を4回から5回にして
少しずつあげることにしました。


獣医さんに
「吐く時は 市販の缶詰を食べた時ですか?」と聞かれました。


たしかに、先月、食欲がない時に 
市販のシニア用の缶詰をあげる事が多かったのですが
食い付きが良いのだけれど、よく吐いていました。


市販の缶詰は、シニア犬用だと カロリーを多く摂れるように
油分を多く使っているそうです。
もちろん、美味しくも作ってあるので 食いつきが良いのですが
年を取っているので 油が多いことで 気持ち悪くなり
吐いてしまうのだそうです。

たしかに、缶詰をお皿に入れている時に
油みたいなのが多いな~と ちょっと気になっていました。
先月前半は、それでよく吐いていたので
あんまり市販の缶詰はあげないようにしていましたが
何も食べてくれないときには 救世主のような缶詰なので
腎臓サポートの缶詰を食べない時には 与えています。


カリカリは、あげても数粒しか食べないので
今の主食はロイヤルカナンの腎臓サポートです。

k20141106a1
美味しくないらしいですが、シェリーは食べてくれるので
これをメインに ご飯をあげています。


市販の缶詰と 療法食の缶詰を食べさせていて感じたのは
油分の事以外に、療法食の方が 腹持ちがいい気がします。


k20141106a2
今日は、朝6時に市販の缶詰をあげました。
ほんの少しだけ食べて残して2度寝していました。


k20141106a3
午前10時に起きたので、2回目の食事に腎臓サポートをあげました。
量を少なめにしたら完食しました。



午後2時頃、ハウスの方に行って 
ご飯を置く位置の匂いを嗅いだりしてたので
食べたいのかな?と思って 腎臓サポートをあげると半分食べました。


午後6時半に、腎臓サポートをあげました。
これも完食しました。


今日は4食のうち 3食しか食べていませんが
少しずつ回数を増やしてあげた方が
今のシェリーには合っているようです。


k20141106a4
どアップのシェリー
お顔がますます白くなったような・・・・
毛もパサパサ・・・・



でもね


k20141106a5
写真では分かりづらいですが
身体の毛は艶々で綺麗なんですよ
生シェリーに会った人は、年齢聞いてビックリして
その後に、毛並みが綺麗って言ってくれるんです

親バカですみません




スポンサーサイト

| シェリー | 22:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

シェリーちゃん、ママさん、こんにちは。
先日突然メールお送りし、お返事頂きましたくうままです。
お返事頂きありがとうございました。

シェリーちゃんのご様子気になりブログずっと見させて頂いております^_^
シェリーちゃんもうちのくうちゃんもあれ以降は脚の蹴りの発作はない様子で、お互い本当に良かったです。

シェリーちゃんも小さなご心配は毎日つきないでしょうがお散歩にもちゃんと行けて、賢く車にも乗れてお元気ですね。

くうちゃんも缶詰全般下痢します>_<やはり油も関係してるんですかね。
今はロイヤルカナンの腎サポートをふやかしてつぶして、あげています。

シェリーちゃんのツヤツヤの毛並みお写真でもよくわかります。お人形さんみたいに可愛いですね。

このまま穏やかに、お互いにあの発作のような興奮状態はもうできれば2度と起こらないで欲しいなと、願ってます^_^

| くうまま | 2014/11/07 14:57 | URL |

くうままさんへ

くうままさん、こんばんは♪

コメント、どうもありがとうございます!
それからメールもありがとうございました♪
あの時は落ち込んでいましたので
くうままさんからのメールに救われました<(_ _*)> アリガト

くうちゃんも、脚の蹴りはないのですね。
あれは何だったのかと時々考えるのですが
全然分からなくて・・・
肉球も足も痛めてしまうので、もう2度とあのような蹴りが
くうちゃんにもシェリーにも 起こらないといいですね。

秋になって 過ごしやすくなったからか
夏よりは安定して穏やかに過ごせるようになりました。
小さな心配は、高齢犬は毎日ありますよね(^_^;)
でも、頑張っている様子とか 可愛い寝顔とかを見ていると
前向きな気持ちになるし、癒されますよね(^^)

くうちゃんは、缶詰全般下痢しちゃうのですね(;_;)
市販の缶詰は 油分が多いですね。
シェリーは下痢はしないのですが、市販のを食べると吐くので
何も食べない時には 市販のも食べさせますが
少量あげるようにしました。(それでもほんの少し吐く事があります)

ロイヤルカナンの腎サポートは、ドライフードですよね?
シェリーは、ロイヤルカナンの腎臓サポートの缶詰を食べていますが
1缶の量が多いので、いつも食べきれずに捨ててしまっています。
ドライフードの方を食べてくれた方が 管理しやすいので
今度試しにふやかして食べさせてみようかな♪

シェリーのこと、誉めていただいてありがとうございます♪
親バカなので とっても嬉しいです(^^ゞ

発作のような興奮状態は、本当に2度と起こらないで欲しいですよね。
1日1日を穏やかに快適に過ごしてもらえたらと 私も毎日願っています♪

| kei(シェリママ) | 2014/11/10 21:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT