PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血液検査の結果

シャンプーの後、シェリーと動物病院に行って
先週金曜日にした秋の健康診断の血液検査の結果を
聞きました。


検査の結果は


腎臓の数値 尿素窒素が参考値8~32のところ 48でした。
春の健康診断の時が43でしたので 少し悪くなっていましたが
大きな変化ではないそうです。


そして、驚いたのでが 中性脂肪の数値が参考値17~79のところ
なんと200と びっくりな数値でした。

前回の検査でも214と高かったです。

朝、ご飯を食べせないで検査したのに
なんでこんなに数値が高くなってしまったのか?

体重は、過去最高に痩せてしまって2.50kgなのに・・・・


エネルギーに変る前に、脂肪になってしまったのではないか
との事でしたが、脂肪、どんどんなくなって
ガリガリなのに・・・・


先週測った時は2.55kgで、ご飯を食べさせようと努力しているし
シェリーも 少しずつ食べていたので 激やせしちゃってショックでした。

先生からは、食べさせていますか?って言われちゃったし・・・


激やせの原因は何だろう?って 
頭の中であれこれ思い出して考えてみたら、

昼間、ほとんど寝なくなり、起きている間は
ずっと回っていたり、立っていたりと
身体を動かしていて、お散歩に連れて行くと
走ろうとしたりと ノンストップで歩き続けている事を思い出しました。

それを先生に話すと、
食べている量よりも 運動量がかなり多いので
それでカロリーを消費しているんでしょうとの事でした。


なので、カロリーの多い物をあげるようにと言われました。

でも、カロリーが多いという事は 脂っぽいって事で
そうなると食いつきは良いけれど、吐いてしまうかもしれません
と先生に言うと


吐かないようだったら、なるべくカロリーの高い物を食べさせてと言われました。

で、病院で 病気や手術した後の子が食べる
k20141209b1
【退院サポート】を試しに1缶購入してきました。
食欲がない時に、少量を混ぜてあげたり
そのままあげたりしてみてくださいとの事でした。

今日は、腎臓サポートの缶詰と心臓サポートのカリカリを食べてくれたので
食欲が落ちた時に あげてみようと思います。


血液検査は、腎臓の数値と中性脂肪の数値以外は
何も問題なく、再検査なしでした

腎臓の数値は、体調が良い場合は2ヶ月後に検査する事になりました。


以前は、肝臓の数値が悪かったりして
必ず再検査していたのですが
最近は、心配な所があるけれど再検査なしと
夏~秋の体調不良が嘘のようにいい感じなので

「シェリーは、元気って事ですよね?」って聞いてみたら

「年齢なりに元気だと思います」との事でした。


嬉しいけれど、激やせしているし 高齢なので
安心という事がないけれど、この調子で来年2月の
17歳のお誕生日を迎えられますようにと願っています



朝9時20分に家を出てシャンプーして
帰宅したのが11時30分頃・・・


シャンプーと病院と 嫌な事が続いたのと
シェリー玉村隣の病院から隣の市の病院への移動で
かなり疲れてしまったシェリーは・・・・・

k20141209b2
帰りの車の中で こんな表情で乗っていました


帰宅して すぐには寝ずに しばらくグルグル回って
立ち止まると 目が閉じそうになり グラっと倒れそうになり
それでもグルグル回った後に、ご飯を少し食べてチッコして

k20141209b3
1時間位、爆睡していました。



パパがオヤツを食べていたら 起きて来たので

k20141209b4
パパが ビスケットをあげました。
バクバク食べていました♪
オヤツだとモリモリ食べます


k20141209b5
オヤツを食べて グルグル回ったら
また寝ちゃいました。

寝る前に 服を着せられました。
寝起きのボーっとしている時なら
着せられる可能性大です



k20141209b6
シャンプーの時に、胸・脚・お尻・尻尾の毛をカットしてもらいました。
パピヨンらしくないけれど、これはこれで可愛いと
パパには好評でした


スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 21:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

血液検査の結果、中性脂肪が高かったのですね。
体重が減ってきてるのに脂肪が増えてるって
よくわからないですね。
よく動いているので消費して、体重が減ってるんですね。
いろいろ工夫されて食べさせるのも大変ですが、
シェリーちゃんのために頑張ってね。
シャンプーのときにカットしていただいたんですね。
短くてもとってもプリティです。

| ビーンママ | 2014/12/10 19:21 | URL | ≫ EDIT

ビーンママさんへ

体重が減っているのに 中性脂肪が高いって
本当によくわからないです(^_^;)
朝食を抜いて検査したのに・・・(?_?)

食べている量は、絶好調だった頃よりも
だいぶ減っているのですが
夏~秋の体調不良の時よりは食べていると思います。
なのに体重がかなり減ってしまって・・・
動き過ぎるほど よく動いているので
それでカロリーを消費しちゃっているんだと思います。

食事も、すぐに飽きてしまうので ローテーションで
缶詰やカリカリをあげています。
食べないとガッカリしますが、可愛いシェリーのために
頑張ろうと思います(^^)

短くカットしたシェリーのこと、プリティって言って
くださって どうもありがとうございます♪
親バカの私には、赤ちゃんみたいに可愛く見えます(*^-^)

| kei(シェリママ) | 2014/12/10 21:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT