PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビオフェルミン

シェリ玉地方 最高気温8度


今日は風が冷たく気温も低く寒かったです
明日のシェリ玉地方はお天気が悪く 最高気温が4度らしいです。
急に寒くなってしまったので、今日は寝る時に
シェリーのソファーに電気敷き毛布をしようかと思います。


11日に うんPが緩かったシェリーですが
2日ほど 緩々でしたが 今は普通のうんPに戻りました


実は・・・

夏に嘔吐が続いたり、うんPが緩くなったりした時に
嘔吐が治まって うんPだけ緩い日があり
病院に連れて行こうか迷った時に
お腹の弱い子に ビオフェルミンを飲ませているって
何人かの飼い主さんに聞いたことがあるのを思い出し、
ネットでも色々調べて 1錠を砕いたのを少しだけ
シェリーにあげてみたんです。
そしたら、調子が良くなり うんPも普通になり
元気になったので、少し緩いかな?って時には
それから2回ほど飲ませていました。

今回も、ビオフェルミンを飲ませて様子を見る事にしたのです。
そうしたら2日ほど 緩かったですが 回数も1日1回だったし、
3日後には、普通のうんPに戻っていたので
病院には行きませんでした。

かかりつけの獣医さんには、ビオフェルミンを飲ませた事を
話した事がないのですが、知り合いのかかりつけの獣医さんは
飲ませて大丈夫と言ってたそうなので 大丈夫なのかな?


シェリーはビオフェルミンのおかげ?で、悪化せずに済みましたが
先週の金曜日に 私が体調が悪くなり 金曜日は廃人のようになっていました


k20141215a1
シェリーも昼間、いつもより寝ていたし、
起きている時は パパがシェリーの事を見ててくれたので
私は薬を飲んでグッスリ寝る事ができました。


土曜日は、午前中は、まだ調子が悪かったのですが
頭痛薬と漢方薬が効いたのかスッキリして
年に2回の近所の友人との飲み会に出かけられました


k20141215a2
この前、猫のきなちゃんのママと行った焼き鳥屋さんに
もう1人の友人と3人で行ってきました♪

このお店、アイドルグループのO君のお父さん経営してる
焼き鳥屋のチェーン店で、食べ物も飲み物も各280円と
とってもリーズナブルなんです♪

シェリーが泣くので 今回は行かれるかな?と半分あきらめていましたが
パパが大丈夫だからいいよ・・・・って言ってくれたので
参加できて とっても楽しく過ごせました♪


シェリーは、ちょっぴり泣いてたみたいですが
大丈夫だったみたいです。

k20141215a3
最近、パパにも少し慣れてきたみたいです。
オヤツ、いっぱいくれるからね


k20141215a4
私が居ない時に、パパがちょっと2階に行くと
上の方を向いて泣く時があるみたいです。
以前よりも、パパの事も頼りにしているようです。


少食になり、好き嫌いが激しくて困っていますが
元気に動いたり ネンネしたりマイペースに過ごしています♪

k20141215a5
↑シェリーが着ている服、もう3日位 着ています
洋服を着せるのが すごく大変で・・・・
明日こそ 着替えさなくっちゃ・・・





スポンサーサイト

| シェリー | 22:35 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シェリーちゃんとパパさん…いつの間にか仲良しになってますね~
一緒にいる時間が長いと慣れてくるようですね
keiさんが体調を崩したり、出かける予定があったりしてもパパさんがシェリーちゃんを見てくれるから安心ですね(*^^*)

ウチもメルメル父が入院している時、メルメル母にメルティをみてもらうことが多かったのでいつの間にかメルメル母と仲良しになったようで、実家へ行くと抱っこしてもらったりおやつをもらったりしているんですよ~
超人見知りですが、慣れてくると仲良しになれることが分かりちょっと安心しました(^^♪

ビオフェルミン…makipiさんからジュラちゃんに飲ませていると聞いたことがあります。その時は(゜゜;)エエッ?って思ったけど、他にも飲ませているっていうお話を聞いたことがありますよ~

| メルメル | 2014/12/16 13:59 | URL | ≫ EDIT

ビオフェルミン、以前行っていた獣医さんでも
ワンコに飲ませても大丈夫と言われたので
舞のウンPがちょっと柔めの時は朝晩1/4錠ずつ飲ませていましたよ。
最近は舞も夢もお腹の調子が良いので忘れていましたが(^^ゞ
でも今行っている病院の先生は
人間とワンコに効く乳酸菌は違うからって言って
ワンコ用の乳酸菌を出してくれますが
とりあえずたいしたことない時はビオフェルミンで様子見て
大丈夫なんじゃないかなー?って思います。

シェリーちゃん、パパさんが長い時間お家にいてくれるようになったので
パパさんにもあまえるようになったんですね^^
keiさん、パパさんがいてくれて心強いですね~(*^_^*)
体調が悪い時にゆっくり休めたり
お友達との飲み会にも行けてよかったですね(*^^)v

| emi | 2014/12/16 19:16 | URL | ≫ EDIT

おなかの調子がよくなってほっとしましたね。
これからますます寒くなるので、冷えないように
電気毛布、されるんですね。
ビーンはホット座布団を敷いています。
夜はそこで寝てくれるようになったので寒くないかなと思います。

パパさんといる時間が増えて、慣れてきてよかったですね。
パパさんも頼ってもらえるとうれしいですね。
お出かけできて気分転換になりましたね。

| ビーンママ | 2014/12/16 21:23 | URL | ≫ EDIT

うちも同じ♪

シェリーちゃんちのパパさんも仲良しになってきて良かったですね!

わが家は母がいなくなってからは、私の次の位置がパパになったらしく(メデタク昇格した様子)上機嫌のパパです。
ミニバスの忘年会とか私が一人で出かけると、寿羅を独り占めにできるから「いいよ、いいよ、ゆっくり行ってきなさい」と妙に嬉しそうですよ。

ここ何年もビオフェルミンを飲ませていませんが、メルメルさんのコメントによると私が言っていたみたいですね。
たぶん私も誰かに聞いたか、お医者さんに聞いたか定かではありませんけど、極少量を与えて治っているのですからコレに越したことはありませんものね。
幸い飼い主に似たのか胃と腸だけは丈夫な寿羅ですから、家の中でオモラシされても回収しやすいので助かっています。

ココに来ると、シェリーちゃんの健やかな寝顔を見るだけで癒されますよ~。

| makipi | 2014/12/17 19:39 | URL | ≫ EDIT

メルメルさんへ

今までは、出張が多かったし 単身赴任もしていたので
パパとの距離が遠かったのですが、最近はチッコの後に
オヤツをもらったり、私が居ない時に側にいてくれるので
少しずつですが、距離が近くなって来たみたいです(^^)
長時間は無理ですが、ちょっと出かけるくらいは
出来るようになったので とっても助かっています♪

メルティちゃんも、メルメルさんのお母さんと
仲良しになったのですね♪
慣れてくれると 何かと安心ですよね♪
お母さんも、可愛いメルティちゃんが懐いてくれて
きっと嬉しいことでしょうね♪
メルティちゃんと仲良しになれて羨ましい~(o^∇^o)

ビオフェルミン、寿羅ちゃんも飲んだ事があるのですね♪
病院に行くのが一番ではありますが、様子を見ようとか
ちょっと緩いかな?って時に飲ませられると助かります(^^)

| kei(シェリママ) | 2014/12/17 20:59 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

舞ちゃんも、以前はビオフェルミンを飲んだ事があるのですね。
人間とワンコでは 効く乳酸菌が違うのですね。
シェリーのかかりつけの先生に話したら、きっと同じ事を
言うかな~って気がします(^_^;)
お腹の調子が悪い時は、病院に行かないとですが
ちょっと緩いな~様子を見ても大丈夫かな?って時に
私も、ビオフェルミンを少量飲ませようかと思っています。

パパが家に居るようになって お世話してもらったり
一緒にお留守番してもらったりする時間が長くなったからか
少しずつですが、パパに頼るようになってきました。
私と比べると まだまだですが、年をとって分離不安に
なってきたので、私が居ない時や具合が悪い時には
とても助かっています(^^)

以前のように、電車に乗ってお出かけや
長時間のお出かけは行かれませんが
2、3時間でも 時々外に出て 息抜きが出来ると
ストレス発散できるので パパには感謝です(*^-^)

| kei(シェリママ) | 2014/12/17 21:09 | URL | ≫ EDIT

ビーンママさんへ

お腹の調子が良くなってきたので 本当に良かったです(^^)

数日前から急に寒くなったので、電気敷き毛布をしてあげいてます。
ビーンくんはホット座布団の上で寝ているのですね。
電気敷き毛布は、適温にしているのですが、
触ってみると、あんまり温かくないので
パネルヒーターを購入しようかと考え中です。
高齢犬は暑さにも寒さにも弱いので、温度管理がなかなか難しいです(^_^;)

パパと一緒に居る時間が長くなったので
少しずつ慣れてくれて 本当に助かっています。
パパも、以前よりも シェリーが頼ってくれるので
嬉しいみたいです(^^♪
パパのおかげで 気分転換ができて良かったです♪

| kei(シェリママ) | 2014/12/17 21:24 | URL | ≫ EDIT

makipiさんへ

以前に比べると、少しずつですが パパとシェリーが
仲良しになってきたので、とても助かっています(^^)

寿羅ちゃんも、パパさんと仲良しになっているのですね♪
寿羅ちゃんを独り占めできるからと快く外出をさせてくれる
パパさん、とても優しいですね(*^_^*)
ママじゃなきゃ嫌~ってなってしまうと
高齢犬は 分離不安になる子が多いみたいだし
買い物にも出かけられなくなっちゃうから
信頼できる人がいるのは、心強いですよね♪

ビオフェルミン、何日も調子が悪い時は、
病院に連れて行かないといけませんが
ちょっとの時には、これですぐに治っているので
使っても大丈夫かなって思います(^^)

寿羅ちゃんは 胃腸が丈夫なのですね♪
胃腸の丈夫な子は、長生きする子が多いような気がします。
シェリーも、胃腸が丈夫で、16年間でピーピーになったのは
2、3回程度なんです。
でも、この夏位から、うんPが緩い時が多くなってきました。
なので、かかりつけの病院がお休みの日などは
ビオフェルミンで様子を見られるので助かります♪

| kei(シェリママ) | 2014/12/17 21:39 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます。
毎度覗き見してます~(^^ゞ
ご長寿コンテストも真似っこして参加しました。
知ってるわんちゃんがいたので参加して良かったです(^^)

一昨日からサリーとミリーがゲリピーで大慌ての我が家です^^;
病院がお正月休みに入る前に診てもらって、
今日あたりから普通のウンに戻りました。

ビオフェルミンですが、
横浜の時のかかりつけの病院だったら、すぐ病院に来るように言われそうですが^^;
私も誰かにビオフェルミン飲ませると聞いてたので、
ちょっとした下痢で飲ませます。
それで、今回も飲ませたのですが、
下痢した日が病院が休みだったので。^^;
でも今回は酷い下痢で効きませんでしたが、^^;
今の掛かりつけの獣医さんにビオフェルミン飲ませたけどダメだったと話したところ、
ビオフェルミンはたいした下痢じゃなければ治まることがあるので、
飲ませても問題ないですよって、
ただ酷い下痢の場合は効かないので病院にって仰ってました。
シェリーちゃんお腹壊すことが多くなりましたか。
我が家も年取ってきたので、体調崩すことが多くなりましたね。
お互い元気に楽しくお正月をお迎えしましょう~!
良いお年をお迎えください!

| yakko | 2014/12/29 19:31 | URL | ≫ EDIT

yakkoさんへ

yakkoさん、お久しぶりです(*^_^*)
私も 覗き見させていただいてますよ~(*^-^)

ご長寿コンテストの冊子に、リリーズちゃんが載っていたの
見つけましたよ~♪
同じ冊子に一緒に掲載されて とっても嬉しかったです♪
また来年も、知っているワンちゃんたちと一緒に載りたいなって
思います(^^)

サリーちゃんとミリーちゃん、ゲリピーになっちゃったのですね(;_;)
でも、病院に行って普通のうんPに戻られたとのこと
本当に良かったです♪
ビオフェルミンのこと、教えてくださってどうもありがとうございます!
シェリーが今年の夏から、時々うんPが緩くなる事があり
病院にお休みの日になったりして、試しに飲ませてみたら
緩い程度でしたので、ビオフェルミンで調子が良くなったんです。

ゲリピーが酷かったら、人間でもビオフェルミンでは効かないし
脱水症状が出たら大変なので、速攻で病院に行こうと思いますが
ちょっと緩いかな?って時だけは、使おうかなと思います(^^)

シェリーは、16年間で2回位しかゲリピーになった事がないんですが
高齢になったことと、食欲がないので 
色んなフードを食べさせた事も原因なのか
最近、時々 便が緩くなる時があります。
今までには 体調を崩すことは あんまりなかったのですが
年齢が年齢なので、あちこち悪くなる事が多くなりました。

リリーズちゃんも、体調を崩す事が多くなってしまったのですね。
シニアになると 今までよりも心配な事が多くなりますが
年末年始、そして来年1年も、ケアしながら元気に過ごせるように
お世話を頑張りましょうね♪
yakkoさんご家族も、良いお年をお迎えくださいね(*^_^*)

| kei(シェリママ) | 2014/12/29 21:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT