PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出血

シェリ玉地方 最高気温4度


今日は寒い1日でした。


シェリーは、朝7時半頃に起きて チッコしたので
ご褒美のクッキーをパパがあげても食べませんでした。

朝ご飯も食べず・・・・


また寝てしまいました。


10時過ぎに起きたので チッコさせてから
ご飯をあげましたが 少し舐めただけで食べず・・・


何か食べさせないと・・・って思って
ワンコパンをトーストして 細かくちぎって出してみました。
夢中で食べていたので、良かった~と思って
ちょっとだけ席をはずしたんです。

戻って来たら、まだパンを食べていました。

最近、食べるのがとても遅いんです。


どのくらい食べたのかな?とお皿を見たら
お皿も床もシェリーの口も血だらけになっていました。


3分位、リビングから居なかっただけなのに
その間に いったい何があったの!?


血だらけなのに まだ食べようとしているシェリー・・・・


2階にいるパパを呼んで、食べるのをやめさせて
血だらけの床とお皿を片付けて
パパに抑えてもらって シェリーの口を見たのですが
暴れるので よく見えなくて・・・・


とにかく、病院!!と 今日はパパにも付き合ってもらって
病院に行って来ました。


病院に行く間に、口を舐めたみたいで
お口が綺麗になっていました。


病院に着き、診察室に呼ばれて
まずは体重測定 服を着て2.45kgでした。
院長先生に状況を説明して
口の中を見てもらいましたが 血が止まっていたので
どこから出血したのか分かりませんでした。


血の色が鮮血だったことと、すぐに止まったこと、
歯に歯石がびっしり付いていることで
たぶん 歯から出血したんだろうとの事でした。

歯石を綺麗に取った方がいいのだけど
年齢的に もうできない・・・ですね・・・・


と院長先生に言われました。


今日、できる処置はないので とりあえず抗生剤の注射を打って
しばらく様子を見てくださいと言われました。


帰宅した後、出血する事もなく ご飯も市販のシニア用缶詰を
2~3時間起きに少しずつ食べて 元気にウロウロ動いています。

また歯から出血したら怖いので、オヤツもご飯も柔らかい物を
あげています。


最近、特に食べる時に 食べづらそうにしているのが
気になっていました。
食べるのにも時間がかかってしまうので
残すことが多くなっていました。

きっと歯がグラグラするとか 
お口の中にトラブルがあるんだと思います。


17歳という年齢で 全身麻酔はリスクが高過ぎますし
シェリーは口を触られると大暴れするので
麻酔なしでは歯石を取ることは出来ないと思います。


今のところ、大きな病気もないので
まだまだ元気に過ごせると思うんです。
でも、ご飯を美味しく食べたいのに食べられないのは
可哀想だな・・・ってシェリーが不憫になってしまって・・・

隣の市にある歯の治療で有名な動物病院があるので
相談しに行って来ようかと迷っています。
できれば、かかりつけの獣医さんに助けてもらいたいけど・・・・


まずは、しばらく様子を見て その間に高齢犬の歯の治療の事を
調べてみようと思います。



今日は 一昨日 梅の花を観に公園に行った時の
シェリーの様子をブログにアップする予定でしたが
突然の出血騒ぎで 写真整理ができませんでした

後日、写真を整理してブログにアップしますので
シェリーの楽しそうな様子を是非見てくださいね♪

k20150218a1
一昨日の写真、1枚だけ・・・

パパがビックリするくらいの元気っぷりでした





スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 21:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

出血してるとびっくりしますね。
シェリーちゃんは口の中から出てたんですね。
歯茎からかもということで、かんだときに刺激になったのかしら。
歯がぐらぐらしてると食べづらいですね。
何かいい方法が見つかればいいですね。

梅の花を観に行かれたんですね。
シェリーちゃん、嬉しそうに歩いていますね。
お写真、楽しみにしています。

| ビーンママ | 2015/02/19 19:23 | URL | ≫ EDIT

出血は、どこから出ていてもビックリするものです。
まして大切なシェリーちゃんの口からなんて・・・keiさんも驚いたことでしょう。

口の中を触られると嫌がりますか?
大人しい寿羅でも激しく抵抗します。
15歳の時、手術をした時に歯石とか取ってもらったら口の中を触っても嫌がりませんでしたから、今は歯や歯茎がきっと痛いのかもしれません。
手作りご飯は歯の隙間に入り込みやすくて、気をつけていたのに又付いてしまって(涙)
何か良い方法ないですかね?

これからUPするのですが、先日救急病院に駆け込んだばかりなんです。
胃に空気がたまって大変でした。
それからは、お水とご飯を食べる時は付きっきりで休ませながら食べさせている毎日です。

ハラハラ・ドキドキばかりして、普通でいられることがどれだけ幸せか知らされた一週間でしたの。
keiさん、シェリーちゃんも頑張っているから私も頑張りますね。

| makipi | 2015/02/20 09:59 | URL | ≫ EDIT

ビーンママさんへ

血だらけのお皿と床とシェリーの口を見た時は
本当に驚いて慌ててしまいました(>_<)
抵抗するので よく見えなかったのですが
下唇に血が付いていました。
でも、病院に行く途中で見たら、
もう口の周りの血は綺麗になってって痕跡がなくなっていました。
病院でも、お口の中を見たのですが 暴れるのでよく見えず
でも、見た感じでは出血した痕はなかったです。
歯石は ビッシリ付いていました(>_<)
今の病院では何も出来ないみたいなので
別の病院に行ってみようか 他に何か良い方法はないかと
調べたり考えたりしています。
とりあえずは、様子を見てみようと思います。

月曜日に、梅の花を観に行ってきました。
まだ時期が早かったみたいですが
ほんのりと良い香りがしていました(^^♪
広い芝生の上での シェリーのはじけっぷりを
近いうちにブログでアップしますので 是非見てくださいね♪

| kei(シェリママ) | 2015/02/20 21:36 | URL | ≫ EDIT

makipiさんへ

出血を見た時は、一瞬頭が真っ白になり
そのあと、驚き慌てて とにかく病院!!って
急いで病院に連れて行きました。

口の中を触られるのはもちろんのこと、耳・目・口・顔・足を
触られると若い頃よりも もっともっと嫌がり
大暴れして 酷い時は泣き叫んで抵抗するんです(:_;)
大人しい寿羅ちゃんでも、お口の中を触られるのを
嫌がるようになったのですね・・・

あまり無理矢理に嫌がる事をすると 暴れて心臓バクバクになるし、
怯えて心を閉ざしてしまいそうなので 
なるべく嫌がる事はしないようにしているのですが
歯石がビッシリ付いているので 何とかしてあげたいって
毎日のように そればかり考えています(:_;)

ご飯を食べている時に、お皿回りがすごく汚れてて
口の中にも ご飯が付いて残っている時があります。
お水を飲むと 食べ物ののカスが たくさん浮いてて・・・
若い頃よりも お口の中や周りが 汚れやすくなっていますよね。
本当に、何か良い方法はないでしょうか?
歯磨きができれば 問題解決なのですが・・・

寿羅ちゃん、お腹に空気がたまって救急病院に行ったのですね。
それは心配だったことと思います(>_<)
今、私もシェリーの事で毎日ハラハラドキドキで心休まる時がないので
寿羅ちゃんが救急病院に行った時の事を思うと涙が出てしまいます。
ご飯を食べている時も、様子を見て気を付けないと心配だし、
お互いに、ワンコから目が離せない事が多くなりますよね。

楽しい事・幸せな事もありますが、心配な事が多くなってきて
心が折れそうになりますが、私もmakipiさんと寿羅ちゃんが
頑張っていることが励みになっています。
お互いに犬娘のお世話を頑張りましょうね!!

| kei(シェリママ) | 2015/02/20 21:56 | URL | ≫ EDIT

口内環境をととのえるのって、ほんとにむずかしいですね。
うちは、口の中を見せてはくれないけど、口の中をさわるのは
いやがらないので、ガーゼに美味しいにおいのジェルをつけて
ふいてあげてるんですけど、それでも、歯石はついてますねェ。
歯石クリーンとか、歯周病菌の毒素をけしてくれるサプリみた
いなのをごはんにかけてあげたりしたら、今以上に悪くなら
ずにすむかもしれないですね。

専門の病院でも、やっぱりいやなことをされて、
元気がなくなってしまうのはこわいですね。
ほんとに・・・
悩みますねェ・・・。

| りちこ | 2015/02/21 12:52 | URL | ≫ EDIT

りちこさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

りちこさんちのパピヨンちゃんは 
お口の中を触らせてくれるのですね。
歯磨きできなくても、拭くだけでもお手入れできれば
いいと思いますよ(^^)

うちは お口に触るのも 大暴れなので何もできなくて・・・
15歳くらいまでは、抵抗してもお口の中を拭けたのですが
今は、もう絶対嫌みたいで 心臓バクバクして興奮して暴れちゃいます(:_;)

サプリとか口腔内予防のスプレーとか 何かできれば
少しでも予防になるのかもしれませんよね。
ご機嫌を損ねてストレス溜めると 夜中に泣き叫びそうなので
怖くて嫌がる事ができなくなってしまって・・・・

歯の治療で有名な病院に連れて行きたいけど
病院に行くのはものすごいストレスなので
その後の事を思うと、すぐに連れて行く勇気がなく
毎日 どうしようかと悩んでいます(-_-;)

出血は、今のところ1度だけなので しばらく様子を見て
お口も触れそうな時があったら お口の中を拭いてみよう思います(^^)

| kei(シェリママ) | 2015/02/25 21:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT