PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホワイトボード活躍中

シェリ玉地方 最高気温8度


以前にもブログで書きましたが

k20150225a7
ホワイトボードにチッコとご飯の時間を記録しています。

若いワンちゃんには 必要ないと思いますが
シェリーのような 認知症の症状が出てきている子や
介護が必要な子には お世話するのに便利です。

食が細くなって 消化力も弱くなっているので
スプーン1杯程度の量を数回に分けて食べさせています。

1回の量が少ないので 夜中にお腹が空いたり
朝、胃液を吐いたりする事が たまにあるので
22時とか夜遅くに食べるのは 本当はやめた方がいいのかもですが
寝る前に おじや みたいなのを少しあげています。

少し食べたことで 満足するみたいで
おじやを食べると すぐに寝ます。


・・・夜中に1回は起きますが・・・・


今日も夜中の1時に起きて 2時まで部屋の中を動いていました
寝不足が続きますが 吠えたりはしないので
吠えなきゃ夜中に起きてもいいよ~付き合うよ~って
割り切れるようになり ストレス溜まらなくなりました。



夜中に起きて動き回っているうちに
シェリーが情緒不安定になりそうな時があり、
小さな声で キューって少し鳴く時は
お菓子の袋をガサガサ音をさせて
袋の音に興味を向けるようにしています。
袋の音を聞こうと頭を傾げていたら
その後、オヤツを少しあげます。
そうすると 気が紛れて落ち付きます。

耳が遠くなって声やチャイムの音は分からなけど
お菓子の袋の音は 分かるんですよ~
不思議なお耳です



お顔を拭かせてくれないので 汚れないようにと
耳毛や首周りの毛をカットしました。
ボーっとしている時に 急いでカットするので
k20150225b1
こんなザンバラ髪になってしまいました

早く伸びますように・・・


スポンサーサイト

| シニア犬の生活 | 09:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ホワイトボードでシェリーちゃんの1日が
よくわかりますね。
おしっこの回数は同じぐらいです。
食事は少しずつ、食べてるんですね。
スープかけカリカリフード、気にいって
食べてくれてよかったです。
シェリーちゃんの寝姿、かわいいです。
ソファーから転がってしまってたんですね。
熟睡してるときはそっとしてるほうが
いいですね。
その後、出血してなくてよかったです。

| ビーンママ | 2015/02/26 17:59 | URL | ≫ EDIT

ホワイトボード、goodアイデアだね^^
でもちっこの回数がうちのが断然多くてびっくりしちゃった。
うちの方がちょくちょくしててまるで年上みたい(笑)
ご飯もスプーンで少しずつって体に優しくて良さそう^^
色々と参考になります。

大丈夫。お毛毛はすぐ伸びるから~( ゚ー゚)( 。_。)
でも今のままでもじゅうぶんシェリーちゃんはかわいいよ♪

| クレージュ | 2015/02/26 21:27 | URL | ≫ EDIT

ホワイトボード…役立ってますネ~
記憶はあいまいになってしまうことがありますが、記録しておくのはいいですね~
ジュラちゃんも同じようにやっているようですヨ(*^^*)

前記事のシェリーちゃん・・・可愛い画像がいっぱいで思わず可愛い~♡って声が出ちゃいました∬´ー`∬ウフ♪

| メルメル | 2015/02/27 10:59 | URL | ≫ EDIT

ホワイトボードいいですね~(*^_^*)
私も覚えておいて、舞を介護するようになったら
真似しようと思います^^

今日ね、シェリーちゃんを抱っこしている夢を見ましたよ。
小さくて可愛いかった~(*^_^*)
夢だったんだけど、なんだか幸せな気持ちになっちゃいました^^
シェリーちゃん夢の出て来てくれてありがとね~(*^_^*)

keiさん、シェリーちゃんのお顔まわりとかカットしてあげてるんですねー。
やっぱりそういうことも必要なんだなーと勉強になりました。
シェリーちゃんは今のままで十分に可愛いですよ(*^_^*)

| emi | 2015/03/02 21:51 | URL | ≫ EDIT

ビーンママさんへ

ホワイトボード、毎日活躍しています(^^♪
チッコの回数、ビーンくんと同じくらいなのですね。
すごく回数が多い時もありますが、朝から夜寝るまでは
だいたい3時間起きにしている感じです。

スープかけカリカリ、とっても喜んでいます♪
お湯でふやかしたものよりも食いつきが全然違います。
ビーンママさんに教えていただいたおかげで
シェリーが美味しくご飯が食べれるようになりました♪
本当にありがとうございました<(_ _)>

シェリーの寝姿が可愛いって言ってくださって
どうもありがとうございます♪
最近、ソファーの端で寝ている事が多いので
ちょっと動いて転がっている時があります。
危ない時は、クッションを置いたりして
転がらないようにしていますが 
ちょっと目を離した隙に転がってそのまま寝ている事もあるので
そのまま静かに寝かせています(^^)
その後、出血していないので 本当に良かったです♪

| kei(シェリママ) | 2015/03/03 20:37 | URL | ≫ EDIT

クレージュさんへ

最近、トイレでチッコをするのを忘れちゃう事が多いので
3時間起き位に トイレに連れて行っているのですが
いつ行ったか忘れちゃったり、パパがお世話する時に
記録してあると 目安になるので便利です(^^)

チッコの回数、クレジュピちゃんの方が多いですか?
シェリーも、回数が多い時もありますよ。
それに寝ている事が多いので そんな時は回数が短いです。

ご飯は、一度に沢山の量を食べられなくなってしまって
ちょっと多い時でも、胃が拒否する時は吐いてしまうんです。
なので2~3時間起きに ティースプーンで大盛り1杯ずつ
食べさせています。
胃のお薬も飲んでいますが、少量を回数を増やしてあげてから
滅多に吐かなくなりました。
人間の赤ちゃんの授乳と同じ感じです(^^)

シェリーがボーっとしている時に、急いでカットするので
カットしたばかりの時は、ザンバラ髪であらら~って感じです(^_^;)
10日位経って、お毛毛が伸びてくるので 
自然な感じになってきました♪
ザンバラ髪でも可愛いって言ってくださって
どうもありがとうございます♪
人間のお婆ちゃんに例えると、刈り上げスタイルって感じです(^^)

| kei(シェリママ) | 2015/03/03 20:51 | URL | ≫ EDIT

メルメルさんへ

ホワイトボード、とっても役立っています♪
忙しい時は、前に何時にしたかを忘れてしまう事があり
トイレ以外でチッコをしちゃったりする事があるので
記録しておくと目安になって とても便利です(^^)
寿羅ちゃんちも ホワイトボード活躍中ですね♪

前記事のシェリーの写真を見て 可愛いって言ってくださって
どうもありがとうございます♪
寝ている写真が多いですが、気の向くまま好きな場所で
好きな形で寝ている姿に癒されています♪
可愛いって言葉がシェリーは大好きなので
メルメルさんが言ってたよって 後でシェリーの
お話しますね(*^-^)

| kei(シェリママ) | 2015/03/03 21:07 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

ホワイトボードに記録するの とても役に立っています。
チッコは トイレに連れて行く目安になりますし、
食事の回数も増やしているので 記録しておくと
忘れる事がないし、パパとの申し送りもできますので
高齢犬の介護・お世話には便利です(*^^)v
舞ちゃんの介護は、まだまだずっと先ですが
いつか思い出してくださって 役に立てたら嬉しいです♪

シェリーを抱っこした夢を見られたのですね!
わぁ~♪それを聞いて 私、とっても嬉しいです♪
痩せてしまって 今は体重が2.4kg位しかないのですが
抱っこすると小さくて温かくてフワフワで
それからグニャっとしています。
若い頃の抱き心地と全然違うんですよ。
夢の中で シェリーを抱っこしてくださって
どうもありがとうございます(*^_^*)

顔周りを触ると怒るので お顔を拭く事ができなくて
食べ物のカスとかで毛が汚れてしまうんです。
パピヨンの長い毛をカットすると パピヨンらしくないのですが
見た目よりも 清潔にしてあげる事を優先しました(^^)
今のままでも可愛いって言ってくださってありがとうございます♪
最初は 何だかな~って感じでしたが、見慣れて来たら
赤ちゃんみたいで これも可愛いかな?って
親バカですが思うようになりました(^^ゞ

| kei(シェリママ) | 2015/03/03 21:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT