PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嘔吐下痢&食欲不振で病院へ

シェリ玉地方 最高気温25度


楽しかったお花見の続きを書こうと思っていたところ
シェリーの具合が悪くなり 病院に行って来ました。
忘れないように記録を残すために 
今日は シェリーの数日の様子と病院の事を書きます。



3月30日に お花見をした時に お外でオヤツを食べた事が
とっても楽しかったからか 少しずつ缶詰を食べるようになりました。

3月31日(火)少量ずつですが 腎臓サポートの缶詰を食べました。
前日から うんPが出ていないのが気になりましたが
食事の量が減ってから そういう事も時々あったので
様子を見ることに・・・


4月1日(水)
肛門腺の炎症で抗生剤を飲んでいて飲み終えたので
その経過と食欲不振だったので その後の様子を報告しに
朝一で病院に行って来ました。

k20150331a1

食欲が少しずつ戻った事を伝え、この調子で少しずつ量を増やして
食べさせるようにとの事でした。
体重は 2.30kg 前回と同じでした。
ご飯を食べていないわりには 体重は減っていませんでした。

次に、肛門腺の炎症は、良くなっているので
今月末のシャンプーの時に 肛門絞りをしましょうと言われました。


処置室で肛門を刺激されたからか 出ていなかったうんPを
診察台の上でしちゃいました。
一昨日から出ていなかったのに ゆるい便が出ました。
抗生剤を8日間飲んでいたせいでしょうとの事でした。


経過が良かったので 明るく家に帰ったのですが
その日の夜に、緩々の便を大量にしました。
大量にしたけれど、その時はまだ下痢ではなく軟便でしたので
ビオフェルミンを飲ませて就寝しました。


*長くなりますので 続きは【追記】に書きます*






4月2日(木)
朝、少しだけうんPをしましたが 少し柔らかい程度でした。
昨日は、母の病院に行く予定でしたが
もし、緩々うんPをしちゃったら大変だから
行くのやめようか?ってパパに聞くと
「大丈夫だから行って来ていいよ」と言ってくれたので
朝から実家と母の病院に行って来ました。


k20150403a2

シェリーの様子が心配だったので 何度かメールをしたところ
お昼頃に 緩いうんPしたけれど大丈夫との事でした。


夕方6時過ぎに帰宅すると、シェリーが大声で鳴いていました。
昨日は、朝から起きていて ずっと鳴いてたそうです。
私が帰って来ても、しばらく鳴いていました。

ご飯は、腎臓サポートの缶詰を2回食べたそうで
まずまずの食欲という事でした。
うんPも きっと普通に戻ると思っていました。

そう思っていたら、昨日の10時頃に 緩々のうんPをあちこちに・・・・
量は少ないけれど、ポタポタ垂れるほど・・・・
下痢になってしまいました・・・・


シェリーを抑えて 床掃除とお尻を綺麗に
何度も何度も その繰り返し・・・・
しばらくして落ち着いたので パパは寝ちゃいました。

シェリーも11時に寝ちゃったので 私も疲れていたのですぐに寝ました。
11時半に シェリーがむくっと起きて来て 下痢していました。
私は シェリーのお尻を追いかけながら トイレットパーパーで拭き取り作業。

ここから、30分置きに シェリーと私の下痢Pとの戦いが始まりました。
何度も何度も出しているので 少ししか出ないのですが
お腹がキュルキュル鳴って 出そうと踏ん張りながら
痛みで鳴いていました・・・・

12時と2時には、ハッハッハッ・・・と苦しみ出して嘔吐していました。
出す物がないので 白い胃液が出ていました。


痛そうで辛そうで 見ていて可哀想で可哀想で・・・
何とかしてあげたいけれど 汚れた床とお尻を綺麗にすることしか出来ず
早く朝になって・・・と何度も何度も時計を見ていました。


3時頃に 少し落ち着いたのか 寝床で寝てくれました。
私も 近くのソファーで横になって シェリーの様子を見ながら
時々ウトウトしていました。


朝になり、シェリーはまだ寝ていましたが
朝一で病院に連れて行こうと決めたので
8時半にシェリーを起こして 病院に連れて行きました。



まず、体重を測ると 2.15kgでした。
下痢のせいで体重が減ってしまいました・・・・


吐いたという事で お薬の飲めないと思うので
注射していただきました。

午前中は絶食して お昼過ぎに整腸剤と胃腸機能調整剤を飲ませて
ご飯は、下痢の場合は 普通は絶食なのですが
栄養が足らなくなるし体重が減ってしまうので
いつもよりも少ない量を 回数を増やしてあげてくださいとの事でした。

それから水分が摂れないと困るので
お水を飲まないようだったら、ポカリを薄めたのや
好きな味の物をあげてと言われました。
ただし、ヨーグルトは やめた方がいいでしょうとの事でした。


帰宅してすぐに、黄色い胃液を沢山吐きました。
シェリーのポカリとか 色々買いたかったので
パパにシェリーを頼んで、買い物に行って来ました。

私が買い物に行っている間に 3回胃液を吐いたそうです。

私が帰宅した後、お昼過ぎに整腸剤をあげようと思ったら
「いらない」って大好きな蒸しパンを拒否。
ワンコドーナッツも「いらない」ってイヤイヤしていました。


k20150403a1

その後、寝てしまったので 昨日からほとんど寝ていなかったし
好きなだけ寝かせることにしました。



2時間置き位に起きて来たので、栄養スープを少し飲ませたり
介護用の缶詰を少しあげてみました。
介護用缶詰を 少しだけ食べました。


午後4時過ぎから、起きるとまた下痢をしています。
午後6時に整腸剤をスープに入れて飲ませようとしたらイヤイヤだったの
噛みつかれてもいいって気持ちで パパに抱っこしてもらって
整腸剤を口の中をこじあけて スポイトで入れました。
スープの味でしたので、抵抗していましたが
まんざら嫌でもない様子でした。


午後7時に、胃腸機能調整剤を 今度はお水で練って
口をこじあけて 上あごに塗りつけて無理矢理飲ませました。
弱ってるからか、抵抗するものの わりと簡単に口を開けられました。


只今 午後8時50分、また寝ちゃいました。
今日も 明日の朝まで 寝たり起きたり下痢Pしたりが続きそうですが
下痢は止めないで 出し切ってしまった方がいいらしいので
今日も トイレットペーパー持って シェリーの下痢Pに付き合います。



17年間、お腹を壊した事って 2、3回しか記憶にないし、
こんなにひどいのは 今まで初めてです。

ガリガリで足腰も弱っている小さなシェリーが
辛そうに苦しそうにしている様子は 本当に可哀想で・・・
早く 嘔吐下痢が治まってくれないかと祈るばかりです。




すみません、しばらくコメント欄を閉じさせていただきますね



スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 21:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT