PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏バージョンに♪

シェリ玉地方 最高気温27度


k20150519a1
目薬を点した後のご褒美のプリンを美味しくいただくシェリーちゃん

お顔の横の毛と首の毛が 食べ物で汚れてしまうので
ママさん床屋で バッサリカットしました
昭和の子のようなオカッパ頭風になりましたが
しばらくしたら いい感じに毛が伸びてくれると思います



シェリ玉地方、4月後半から暑くて暑くて・・・
30度近い日は、エアコン付けています。


シェリーのベッドでもある低いソファーは
毛布だらけのあったか仕様なので
時々、床で転がって寝ている事が多くなりました。


なので



k20150519a2
【しまむら】で涼しそうな物を探して 
シェリーの寝床を夏バージョンにしてみました。

柄の統一感がなくてガチャガチャしていますが
汚れてもジャブジャブ洗える安い物が
何かと汚してしまうシニア犬には ちょうどいいのです。
【しまむら】には お世話になっています♪


さっそくシェリーちゃん、寝てくれました♪
k20150519a3
気持ち良さそうです♪


シェリーが頭を乗せている物は ハーフケットを丸めた物ですが
これは 夏バージョンではありません。
寝床の端に こうして置いてあげたら
頭を乗せたり、よりかかったりしているので
これはそのまま 冬物を置いてあげようと思います。



k20150509a4
左側にクッション置いていますが
このクルクル丸めたハーフケットの方が
心地いいみたいです。



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


今日は、また【しまむら】で


k20150519a5
人間の子供用の防水シーツを買って来ました。
夏仕様の寝床に敷いてあげようと思います。



ホームセンターで

k20150519a6
サイエンスダイエットのシニア缶を見つけたので
試しに買って来ました。


さきほど

k20150519a7
10歳以上用の方をあげてみました。


このままだとシェリーは食べづらいので


k20150519a8
スプーンで潰してからあげてみました。


初めての缶詰でしたが、全部食べてくれました。


でも、これも 次は食べるかどうか・・・・



k20150519a9
この二つを混ぜたのは わりと飽きずに食べます。
でも、これだけでは しっかり栄養が摂れないので
食欲がない朝とか 他のに飽きた時などにあげています。

昨日は、カリカリを2種類混ぜてあげたのですが
口から血が出てしまいました。
前にも一度あったのですが、食べる時に歯茎から血が出たのかも・・・

最近、吐く事が滅多にないので お昼前後のご飯の時に
カリカリを少しあげています。
ずっとカリカリが主食でしたので カリカリだとよく食べるのですが
もう固いままのカリカリは あげるのやめることにしました

シェリーの左側の口元に血がついていたので
お口の中を見ようとしたら 大暴れして心臓がバクバクしていたので
無理強いできず断念しました。


口臭もかなりひどいので、歯周病なんだと思います。
口内環境が良かったら、もっと沢山ご飯を食べるんじゃないかと思います。
全身麻酔できないので、歯の治療はできないと病院では言われています。

小さい頃から 歯磨きを習慣にしていればと
今さらながら後悔しています。

明日、血液検査の結果を聞きに病院に行く予定なので
もう一度、先生に相談してみようと思います。



久しぶりに コメント欄を開けまーす

スポンサーサイト

| シニア犬の生活 | 18:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありがと~♪

わ~い♪コメント欄が開いている~(o^-^o)

舞にお祝いありがとうございましたm(__)m
舞も13歳になり空の時には体験しなかったことが
これからいろいろ出てくると思いますので
シェリーちゃんのブログを読ませていただいていると
いろいろと参考になります♪

シェリーちゃん、ベッドが夏仕様になって気持ちよさそうですね(*^_^*)
そっか。「しまむら」ですねーφ(..)メモメモ
シェリーちゃん、カリカリで血が出たんですね。
舞も歯磨きはしていますが歯石が結構付いてるんですよ。
でも病院の先生に言ったら「歯石だけなら様子見て」って言われました。
やはり全身麻酔はあまりかけたくないのかも?
歯石を取ってもまたすぐ付くっていいますからねー(>_<)
シェリーちゃんの体に負担がかからない何かいい方法があるといいですねー。
シニア用の缶詰もいろいろ出てるんですね~。
いつも工夫されててすごいなーって思って見せていただいていますよ~!
これからもいろいろ教えてくださいね(*^_^*)

| emi | 2015/05/19 21:50 | URL | ≫ EDIT

わぁいヽ(ω・ヽ)コメント欄が開いてる―――!
(emiさんと同じコト、書いちゃった~)

ベッドが夏仕様になったんですね~
シェリーちゃん気持ちよさそうに寝てますネ(*^^*)
寝顔&寝姿が可愛くってとっても癒されます~

メルティは歯石がつきにくい体質らしいですが、ちょっとついていますが、病院ではいつも様子見で!って言われちゃいます。
病院だと全身麻酔なのでムリには…って感じですねぇ。。。





| メルメル | 2015/05/20 20:23 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

舞ちゃん、13歳のお誕生日おめでとうございます!!
元気にお誕生日を迎えられたこと、私もとっても嬉しいです\(^o^)/

久しぶりにコメントを開けてみましたが、さっそくコメントくださって
どうもありがとうございます<(_ _*)> アリガト

シェリーのシニア生活が、舞ちゃんがもっと年を重ねた時に
少しでも参考になれば嬉しいです(^^)

最近、犬用の介護用品や夏対策グッズなども沢山売っていますが
けっこう値段が高いのに、ワンコが使ってくれないって事ありますよね(^_^;)
なので、【しまむら】とか安くて洗濯バンバンできる物を
シェリーのベッドやフェンスの周りとかに使っています。
他にも、最近 人間用のを購入したので、ブログで紹介しますね(^^)

シェリーが凶暴過ぎて 歯のケアができないので
口内環境が酷い状態です(-_-;)
全身麻酔も無理だし、大暴れするので口の中も獣医さんでも
なかなか見られないので本当に困っています。

舞ちゃんは、歯磨きしているし、お口の中を見せてくれるから
無麻酔で歯石を取ったり、歯茎のケアができると思うので
emiさんが気を付けているし 悪化する事もないと思いますよ(^^)

シニア缶、最近 だいぶ増えています。
それでも、成犬用に比べたらないので
もっとあればいいのに・・・って思います。
でも、舞ちゃんがシェリーの年齢になる頃には
もっともっとシニア用が増えていると思いますよ(*^^)v

なかなかemiさんのブログにもコメントできないですが
可愛い舞ちゃんと夢ちゃんと・・・・時々りんちゃん登場と、
emiさんのブログを見て癒されています♪

| kei(シェリママ) | 2015/05/21 18:09 | URL | ≫ EDIT

メルメルさんへ

メルメルさん、お久しぶりです!!
さっそく、コメントくださって、本当にありがとうございます<(_ _*)> アリガト

シェリ玉村は、海なし県なので まだ5月なのに暑くて・・・
シェリーが床の上で転がって寝ているのを見て
【しまむら】で、涼しそうな素材を探して買ってきました(^^)

寝顔&寝姿が可愛くて癒されるって言ってくださって
どうもありがとうございます♪
シェリーの介護に 疲れてしまう事もありますが
この寝顔と寝姿を見ると、そういうのが飛んでしまって
とっても癒されます。
でもあまりに熟睡している時は、ドキドキしながら
息をしている確認しています(^_^;)

メルティちゃん、歯石がつきにくい体質なのですね!
それはとてもいい事ですよね(*^_^*)
もし、お口の中のトラブルがあっても、メルティちゃんは
大人しくお口の中を見せてくれるから
ちゃんとケアができるので 全身麻酔とかしなくても
大丈夫だと思います(^^)
全身麻酔は この年齢では怖いので 獣医さんの言うとおり
出来ないです(^_^;)

| kei(シェリママ) | 2015/05/21 18:19 | URL | ≫ EDIT

シェリーちゃんの元気な姿を拝見できてうれしいです。
そちらはもうエアコンを入れてるんですね。
こちらは湿度が低く、爽やかなのでまだ入れてません。
目薬、頑張って点して早く良くなりますように。
いろいろ工夫されて快適に過ごせるといいですね。

| ビーンママ | 2015/05/22 19:43 | URL | ≫ EDIT

ビーンママさんへ

ビーンママさん、お久しぶりです♪
コメントくださって どうもありがとうございます!

シェリー、4月の始めの嘔吐下痢以降は元気に過ごしています(^^)
2、3年前から 暑さに弱くなってしまったので
室温が28度位になったらエアコンを緩くかけています。
うちは、裏に陸橋があり 車の排気ガスがすごいので
風が通る方の窓は長時間開けられないので
まだ5月ですがエアコンをつける時があります(^_^;)

目薬は・・・毎日シェリーとの戦いです(>_<)
特別なオヤツをチラつかせて 点眼頑張っています(^^)
涼しく快適に寝られるように 試行錯誤しています。
もっと暑くなったら、アイスノンを置いてあげようと思います♪

| kei(シェリママ) | 2015/05/22 20:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT