PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シェリー猫缶を食べる

前記事の続きです


病院から帰宅して シェリーをパパにお願いして
猫缶を買って来ました

猫のご飯、種類が多いし どれを買ったらいいのか
よく分からなくて サイエンダイエットの猫缶以外は
国産のを選んで買って来ました。

k20150520b1
犬用のご飯にトッピングする用なので
スープ仕立てのがいいかな~と思って
レトルトのだしスープとやらも買ってみました。



さっそく、サイエンスダイエットのサーモン味のを
食べるかどうか あげてみました。


k20150520b2
さあ、シェリーちゃん、、猫缶を召し上がれ~



k20150520b3
ベロンベロン♪ガツガツ♪


夢中で食べていました。



k20150520b4
猫缶うまいにゃ~



全部食べました。


その後、吐くかどうか様子を見ていましたが
大丈夫でした。



次のご飯の時に、犬用缶詰と猫缶を混ぜてあげたら
3分の1残しました



その次のご飯の時は、全く食べませんでした



だしスープのささみ と デビフのシニア缶を混ぜてあげたら
もりもり食べました。


その後も、色んな組み合わせであげてみましたが
猫缶は すぐに飽きてしまうようです。
だしスープも 食べたり食べかったり
犬用のご飯でもそうなので 根気良く回数を多くして
食べさせてみようと思います。


↑の写真で シェリーが使っている器は


k20150520b5
人間の赤ちゃん用の器です。


今まで、陶器の器で食べていましたが
ガツガツ食べている時に 器に歯が当たるんです。
歯も歯茎も弱っているので 陶器よりも当たった時に
優しい物をと思って、赤ちゃんの離乳食用のを代用してみました。


歯が当っても そんなに衝撃がないし
シェリーには ちょうどいい感じです。



k20150520b6
食べている時に、お顔も身体も床もご飯が飛んで汚れるので
赤ちゃん用の可愛いガーゼのハンカチも買いました。


器とガーゼのハンカチは 雑貨屋さんのベビーコーナーで購入。


それから


k20150520b7
ワンコ用のオヤツは シニア用でも食べづらいので
最近は、この赤ちゃん用のビスケットがオヤツの定番です。
これは、あかちゃんほんぽ で買いました。


シェリーの分離不安がひどいので
近くの小さなショッピングモールで お買い物をするのがやっとの状態です

その中にあるお店で シェリーのお世話に使えそうな物を探しています。
少ない種類から探すのは大変ですが、以外とハズレなしで
役に立つ物ばかりで助かっています





スポンサーサイト

| シニア犬の生活 | 23:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シェリーちゃん、猫缶食べてるんですね~!
食べてくれて、その後吐くこともなくてよかったです(*^_^*)

シェリーちゃん「猫缶うまいにゃー」って可愛過ぎですから~(o^-^o) ウフッ

猫缶はワンコの缶詰よりカロリーが高いので
食欲のない時にあげるといいって聞いたことあります。
でも味が濃いからすぐに飽きちゃうのかなー?
試行錯誤が続きますねー!
keiさんガンバ♪

keiさんのブログを読んでいると、
シニア犬のお世話は赤ちゃんのお世話に似てるのかなー?
って思いました。(私は子育ての経験はないですが(^^ゞ)

| emi | 2015/05/23 21:41 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!

シェリーちゃんに猫缶あげたんですね。
猫缶って美味しいんですね~!^m^

シェリーちゃん分離不安もあるんですか!
ミリーは昔から分離不安気味ですが、マリーも年取ってそんな感じになりつつあります。
マリーもムラ食いになって10キロ近くあった体重が今は6キロ切ってしまいました(+_+)
それでもまだ痩せすぎじゃないって言われてるので安心してますが、
でも体重がまだ減ってきてるのでなんとか太らせたくて。
(どんだけ太ってたんだと言われそうですが^^;)
keiさんのブログ参考になります!

keiさん、シェリーちゃんのお世話頑張ってくださいね。


| yakko | 2015/05/24 08:22 | URL | ≫ EDIT

emiさんへ

猫缶、食べました(^^)
でも、缶詰はすぐに飽きてしまったので、
犬缶に猫のだしスープをかけて食べさせてみました。
それもすぐに飽きてしまって 今は犬用の缶詰とレトルトを
種類を変えながらあげています。

emiさんは、猫缶を食欲ない時にあげるって話を
聞いた事があるのですね(^^)
私は、初めて聞いたので ビックリしました(^_^;)

猫缶うまいにゃーのシェリーが可愛いって言ってくださって
どうもありがとうございます<(_ _*)> アリガト

シニアのお世話は、新生児の赤ちゃんのお世話に似ていると思います。
手がかかるけれど愛おしくて 絶対に守らなきゃって気持ちになります。

でも、赤ちゃんが成長していくのと違って 
シニア犬は後退して行くので 落ち込む事もあるし
認知症の症状や下の世話は 正直辛いです(:_;)

でもでも、家族で子供で友達でもある存在なので
シェリーが 快適に過ごせるように頑張ろうと思います。
応援してくださって 本当にありがとうございます(^O^)/

| kei(シェリママ) | 2015/05/27 23:27 | URL | ≫ EDIT

yakkoさんへ

yakkoさん、お久しぶりです!

サリーちゃん、13歳のお誕生日おめでとございます!
サリーちゃん、元気にお誕生日を迎えられて良かったですね♪
マリーちゃん、サリーちゃん、そして姉妹である舞ちゃんと共に
元気で長生きしてくださいね(*^_^*)

シェリー、食が細くなったし、好き嫌いも激しいうえに
認知症の症状の旋回運動が激しすぎて激やせしていて
獣医さんに猫缶を勧められました。
猫缶、美味しいみたいですが、すぐに飽きてしまって
犬缶に戻ったり、猫用のだしスープと犬缶を混ぜたり
色々な組み合わせで食べさせています。

シェリーは、1年前から分離不安の症状が出てきました。
若いワンちゃんでも分離不安はありますが
それまでなかった子でも、老犬になるとなる子がけっこういるみたいです。

マリーちゃん、4キロも痩せたのですね(>_<)
シェリーは、一番太っていた時の半分の体重になってしまいました(:_;)
シニアになると食も細くなるし、痩せる時はあれよあれよと言う間に
痩せてしまうので、栄養価の高い物をあげて今の体重をキープしたいですよね。
痩せてしまうと筋肉が落ちてしまって足腰が弱くなるらしいので
マリーちゃん、ご飯をしっかり食べてくれるといいですね(^^)

応援、ありがとうございます!!
毎日、いろんなことがあって初めての経験なので
戸惑いながらお世話をしています。
そんな様子を これからもブログに綴っていきますので
リリーズちゃんの何年後か先の事ですが 参考になれば嬉しいです(^^)


| kei(シェリママ) | 2015/05/28 00:09 | URL | ≫ EDIT

入院患者さんに猫缶をあげるって聞いたことあります。
猫缶は美味しいし栄養面でわんこにあげても問題なくて
でもその逆はダメって。
シェリーちゃん食べてくれて良かったーーーヾ(*´∀`*)ノ
シェリーちゃんの好きな味のがまた見つかるといいね。
クレが妊娠中ほとんど何も食べられなかったとき、チューブのニュートリカルを指につけて強制給餌してたんだけどシェリーちゃんは試したことあったっけ?
だましだまし口を開けてもらった時に指で上あごにつけちゃうの。
もしまだなら試してみて。
ジュピの体はニュートリカルで出来たって言っても過言ではないよw


| クレージュ | 2015/05/28 07:19 | URL | ≫ EDIT

以前、ビーンも食欲がない時、獣医さんが猫缶詰を少し手に取って
匂いをかがせたら、食べる勢いでした。
香りが強いから食いつくみたいですね。
その時は猫缶詰を勧められなくて
好きなものだったら食べるだろうから、フードにこだわらずに
食べさせてくださいってその時、言われて、今はさつまいもやトマトジュースを飲んだりしています。
カロリーの高いものはチーズとかかしら。
ビーンも赤ちゃん用のチーズは毎日食べています。
シェリーちゃん、少しでも食べてくれるとうれしいですね。



| ビーンママ | 2015/05/29 14:44 | URL | ≫ EDIT

クレージュさんへ

私は、猫缶を食欲のないワンコにあげるって初めて知ったのですが
入院患者や妊娠中で食欲がない子に食べさせることがあるのですね!

クレアちゃんは、妊娠中にチューブのニュートリカルを食べていたのですね。
シェリーに試した事はないですが、今度あげてみますね(^^)
私の知らなかった事、色々教えてくださって とても参考になりました。
クレージュさん、どうもありがとうございます<(_ _*)>

猫缶やパウチ、シェリーは食べましたが、すぐに飽きてしまって・・・
気が向くと、犬缶にトッピングすると食べてくれます。
その日、その時の気分で 食べたい物が変ってしまうので
毎回の食事に悩みますが、少しでも食べて欲しいので
色々美味しそうな物を探して 食べてもらえるように
がんばります(^^)

| kei(シェリママ) | 2015/06/03 21:42 | URL | ≫ EDIT

ビーンママさんへ

食欲がない時に猫缶・・・私は初めて知りましたが
ビーンくんも 食欲がない時に猫缶に興味を持ったのですね。

シェリーもさつま芋が大好きで、先日食欲がない時に
焼き芋をあげたら 夢中で食べていました。
猫缶よりも食いつきがいいです。
そういえば、チーズの事は 以前ビーンママさんのブログで
読ませていただいてシェリーにもあげてみようと思っていました。
チーズは、少しだけあげた事があって、喜んで食べていました。

今、食欲があまりなくて元気もないので
明日、さつま芋とチーズを買って来て食べさせてみます(^^)
トマトジュースも、身体に良さそうですよね♪

ドックフードや缶詰にこだわっていましたが
ビーンくんの獣医さんの言うように フードにこだわらず
好きな物を食べさせた方が、今のシェリーには必要かも・・・

ご飯を食べない事で 食べさせようと私が1人でカラ回りしていた気がします。
とても参考なりました!
ビーンママさん、教えてくださって ありとうございます。

| kei(シェリママ) | 2015/06/03 21:55 | URL | ≫ EDIT

コメント欄がここしか開いてないので・・・
シェリーちゃん、いかがですか?
食欲、少しは戻ってきたかしら。
ビーンの先生は若い時は食生活をきちんとして、
体重コントロールしたりフード以外のものは
フードを食べなくなると栄養が偏るといわれていましたが、
もうだいぶお年なので、好きなものを好きなだけ食べさせてみてって
言われています。
ビーンは食べすぎて体重が増えて、今は若い頃には一度もしなかった減量をしていますが、食べたいのに食べさせられなくて、ウルウル目で見つめられるのもつらいです。
キャベツとか野菜だったらいいと言われたので、今は足りない分、それで様子見をしています。
シェリーちゃんも好きなものを好きなだけ食べられるといいですね。
ママさんも根を詰めないように時々、リラックスしてくださいね。

| ビーンママ | 2015/06/04 20:18 | URL | ≫ EDIT

ビーンママさんへ

ビーンママさん、こんんばんは!

コメントのお返事が遅くなってしまって
本当に申し訳ありません(>_<)

それから、シェリーの事をご心配くださって
どうもありがとうございます<(_ _)>

元気がなかったシェリーですが、今は元気にしています。
元気があったりなかったりの繰り返しの状態で
食べる物には苦労しますが、気に入った物はガツガツ食べます。

ビーンくんのかかりつけの獣医さんのお話、どうも有難うございます♪
シェリーのかかりつけの獣医さんも、今まではアレルギー用のフードだけ
食べさせてと厳しかったのですが
1年位前からは、食べれる物を食べさせてと言うようになりました。

ビーンくん、食事制限中なのですね。
食べたいのに制限があるのも辛いですよね。
でも、食欲があるということ、太れるという事は
とても元気だといいうことなので 物足りない時は
お野菜で補って ダイエット頑張ってくださいね(^^)

私のことまで お気遣いくださって どうもありがとうございます。
最近、体調が悪い日が続いていますが、私は倒れたらシェリーのお世話が
できなくなるので 身体に気を付けながら お世話頑張ります(^_^)v

| kei(シェリママ) | 2015/06/13 18:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT