PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10年ぶり?実家にお泊り

2月26日~28日、母に頼まれた用事があり、
実家に行きました。
実家に泊ったのは10何年ぶりです。

1、2年前から、銀行に一緒に行って欲しいと頼まれていました。
シェリーの介護もあり、母の事はずっと後回しにして来ましたが
母も、今年で80歳、だいぶ老化が進んで来ていて
色々と手伝いをしてあげないといけなくなって来ました。


26日は、銀行で手続きをしました。
忘れっぽくなっているし、理解力も低下していている事を
諸々の手続きをしながら実感しました。
シェリーの老化も悲しかったけれど、母の老化を間の当たりにして
手続きしながら悲しく寂しい気持ちになりました。


銀行に行ったあと、ランチをしたのですが、
最近作った入れ歯が合わないみたいで
痛い痛いと言って、ご飯が半分しか食べられませんでした。

そんな様子も、シェリーもパンでさえ食べづらくなっていて
歯茎から血が出ていた事を思い出し、また悲しくなりました。


実家に着くと、夜寝るまでずーーーーーっと喋っていました。
翌日も、ずーーーーっと喋っていて、お口は元気みたいです(^_^;)


26日は、母が外出している間に、徹底的に掃除&洗濯。

27日は、ホームセンターと家具屋さんに行きました。
家具屋さんで、母が開けやすいように
レールの付いた引き出しの箪笥を買いました。

夕方、シェリ玉村駅で パパと待ち合わせして外食してから
帰宅しました。

自分のお家、2年住んでも慣れなくて好きじゃないんだけど
家の中に入ったとたん、ホッとしました。
やっぱり、どんな家でも我が家はいいものなんですね~


最近、実家の片付けをしている私の世代の人が多いみたいですね。
戦争時代の苦労をした母世代は、なかなか物が捨てられなくて
片付けをしながら親子でもめる事も多いみたいです。

私も 捨てる捨てないで喧嘩まで行かないけれど
母を意見が合わなくて なかなか片付けられません・・・

毎月、実家に泊って、少しずつ片付けをしながら
母が暮らしやすいようにしてあげようと思います。



懐かしい写真を1枚
k20160227a1
パピーの頃のシェリーと実家の母

久しぶりに写真を見たら、昔の母と私がソックリでびっくりでした

スポンサーサイト

| kei | 18:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT