PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

押しかけ猫(8)

2017年1月5日(木)

*とっても長いです。記録として書いていますので
興味のない方はスルーしてくださいね*


k20170105a1
頭をピッタリ私の顔にくっつけて寝る猫の福丸。

野良猫が 押しかけて来た日から
こうしてくっついて寝るのか?

たぶん、誰かに飼われていて 理由は分からないけれど
捨てられちゃったんだと思います

噛まないし、引っ掻かないし、いたずらしないし、
夜は一緒に大人しく寝てくれるし、
どこを触っても怒らないし
穏やかで大人しい子・・・

ゴミ漁りは、野良生活での過酷な生活の為で
お腹一杯食べても、危機感が抜けないんだと思います。

こんないい子が捨てられて 
どんな生活をしていたのかと思うと
不憫で不憫で・・・・


k20170105a2
洋服も、何でも嫌がらずに着てくれて
猫の皮を4枚脱いでも、本当に良い子な福丸です。



年末に行った病院が診察開始になったので
朝一で診察してもらおうと 福丸を車に載せて病院へ


年末の診察の時に、耳が汚れているか聞いたら
獣医さん、ろくに見もしないで綺麗ですねって言ったんです。
でも、翌日、明るい所で耳を見たら、耳の先まで中が真っ黒!
指が届く範囲をウエットティッシュで拭きました。

何度拭いても真っ黒で・・・ペットショップで耳専用のウエットティッシュを買って
年末年始、毎日拭きました。
指が届く範囲は綺麗になりましたが、奥の方は汚れがビッシリ!
それを獣医さんに言ったら、今度はちゃんと見てくれて
イヤークリーナーで洗浄して 綿棒で汚れを取っていました。
綿棒で・・・・
汚れがひどくて なかなか綺麗にならず(あんまり丁寧にしてくれない)
シェリーのかかりつけの病院とは 全然違う。
この病院、やっぱりダメだな~と思いました。




年末に肛門腺を絞ってもらったのに お尻から出ていた事を話して
肛門腺を絞ってもらいました。

先生は絞ったばかりだから溜まってないと言ったけど
絞ったら、出てきましたよ臭いのが・・・

目やにも少し出ているので目も診察してもらいました。
たいしたことないようですが、1週間点眼することになりました。
それと、耳の掃除と点耳薬も1週間、家でする事になりました。

それから、ウイルス検査と検便をお願いしました。

シャンプーの予約もしたいと言ったら、夕方だったら空いてるので
このまま預かってシャンプーと検査しましょうか?と言われたので
福丸が心配でしたが、何度も車に乗せて連れて行くのも
ストレス溜まりそうだったので、福丸を預けました。


その間に、近所の友人と会う約束をしていたので
私は外出して、友人たちに猫の事を相談しました。


元旦にメールで 友人たちには里親さんになってくれる人がいないかと
聞いていたのですが全滅でした。

この日まで 私は、福丸が可愛いと思うものの
疲れきっていました。
一生、面倒見るのは無理だと・・・

ウイルス検査が陽性だったら、里親探しは難しいので
うちの子にすると決めてはいたけれど・・・

検査の結果次第だな・・・・




夕方、福丸を迎えに行き、検査結果を聞きました。

検査結果
ウイルス検査は白血病もエイズも陰性でした。
検便も寄生虫はいませんでした。


寄生虫に関しては、寄生虫駆除剤を1週間後にもう一度つけて
それで大丈夫でしょうと言われました。

シャンプーは、逃げようとはするけれど
猫にしては大人しくてとってもシャンプーしやすかったそうです。
良い子ですねってスタッフのお姉さんに誉められました。


福丸がキャリーケースに入って受付の床に置かれていたので
「福ちゃん」て声をかけたら、福丸は私の声を覚えていたみたいで
声に反応して、私の方を見て ニャーニャー鳴いていました。
私、ちょっと感動しちゃいました。


長い時間お預かりだったので 福丸、ストレス溜まっているみたいで
帰りの車の中で大鳴きでした。


k20170105a3
帰宅して、ご飯をモリモリ食べました。
シャンプーしたので すごいいい香りがします。
毛の黒ずんでいる部分は落ちないみたいですが
すごく綺麗になりました



k20170105a4
かなり疲れたみたいで、ヒーターの前で寝ていました。


お疲れ様、福ちゃん・・・



~つづく~


スポンサーサイト

| 押しかけ猫 | 20:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT