PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

押しかけ猫(16)

【2017年1月16日(月)】

ワクチン接種しに、家から近い動物病院に行ってきました。

本当は、シェリーのかかりつけの病院に行きたいのですが
近い病院の方が、移動時間がかからなくて
私にも福丸にも負担がかからないかなと思って
歩いて行かれる距離の病院に行く事にしました。


朝一で病院に行き、今までの状況を話し、
別の病院で どんな治療をしたかを説明しました。

こちらの獣医さんの診断でも、福丸は1歳~2歳とのこと。
でも、去勢もしてあるので 1歳ではないのでは・・・
という事で、2歳という事になりました。

体重を測ると、4.1kg と、最初にうちに来た日に測ったのより
100g増えていました。


k20170116a1
皮膚の2か所、気になるところがあったので
診察してもらいました。


k20170116a2
足のハゲ
これは、どこかで怪我をした後じゃないかとのこと。
うちでは怪我はしていないので、野良時代に怪我をして出来たのかな?


k20170116a3
アゴの下が黒ずんでいて 黒い粒粒が・・・
これは、アゴにきび といって、若いオスに多いそうで
気にする事はないと言われました。
赤くなったりしたら、治療しましょうとのことで
今は 特に治療の必要はないそうです。


気になる所を診察してもらった後、ワクチン接種をしました。
家から出さないという事で、三種混合ワクチンを接種しました。

お尻に チックンしたのですが、痛かったのか怖かったのか
ちょっと動いてしまって 逃げようとしました。
大人しい子なので、暴れはしなかったけど
痛かったのかな?

シェリーは、いつも首の所に注射していたので
痛くも痒くもなかったけれど

猫はお尻に注射なの?


k20170106a4
朝一番で病院に行ったので、9時半には帰宅しました。
福丸、注射のアレルギー反応は出なかったけれど
帰宅してから1日 ずっと寝ていました。

いつもはご飯くださいと 1日に何度も大騒ぎをしているのに
この日は、全然催促せず、ずっと寝ていて
あまりに大人しすぎて ちょっと心配になりました。


k20170116a5
パパも、いつもと違うと心配していました。

夕ご飯も、催促しないので ご飯をケージに入れて
ケージまで連れて行ったら、ボソボソとゆっくり食べていました。
吐きもせず、完食していたので 大丈夫だと思います。


今回、ワクチン接種初めてだったので、
来月もう一度ワクチン接種します。

病院は、ワクチン接種だけでしたので、獣医さんの腕がいいとかは
全く分かりませんでした。
料金が高いのに、ビックリしました




スポンサーサイト

| 押しかけ猫 | 12:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT