PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

泣いてしまった朝

昨晩は熱帯夜でした
クーラーを朝までずっとつけていました。

いつものようにシェリーに3時半頃起こされ1階に下りると
いつもは、1階はわりと涼しいのですが、今朝は部屋の中がモワ~っとしていました
今年初めて、早朝からクーラーをつけてしまいました。


5時半に、いつものようにお散歩に行きました。
シェリーがあまり歩かなくて、今日はクンクンパトロールを中心に歩いたのですが
いつも行かない道を歩いて家まで戻ろうと思った時に、
後ろからウオーキングをしているオジサンがやってきました。


人が大好きなシェリーは、足音を聞いて立ち止り
オジサンの方へ行こうとしました。
私は、オジサンの邪魔にならないようにとリードを短く持ち
シェリーを私の横に付けました。


私とシェリーの前を オジサンが通り過ぎました。


そして


オジサンが 戻って来て私にこう聞きました。


「この犬 目が見えないの?」って・・・・



私は「あー、はい」と答えました。


すると


「やっぱりね、歩き方が変だからそうだと思った。フフ~」
と言ったのです。


オジサンは、言いたい事を言って去って行きました。






私、一瞬、思考回路が止まってしまって
「えっ?」ってなってしまって・・・


そして・・・


「ひどい!」って、ワーっと悔しさと悲しさがこみ上げてきました。


でも、その時には、オジサンの姿はなく
その場には、怒りと悲しみで一杯の私と、
何にもわかっていないシェリーだけ・・・



60歳前後の、日に焼けた筋肉質のオジサン。
・・・初対面です。

今まで、いろんな人に、シェリーの目の事を聞かれました。
「かわいそう」と言われた事もあり、その時もちょっと複雑な思いでした。
でも、私も シェリーが白内障でなければ、「可哀想」って言い方をしてしまうかもしれない
だから、「可哀想」と言われる事は、仕方がないと思っています。


でもね、いきなり、「目が悪いんでしょ。歩き方が変だった(笑い)」って
それって、どうなの?無神経で失礼で・・・私、オジサンに何かした?

人間だって犬だって、年を取れば白内障になる事が多いし、
目が見えなかったり、普通に歩けなくなる事もある。

オジサンは、人間の目の悪い人や、普通に歩けない人にも
同じ事を言うの?

犬だから言ってもいいの?

その犬の飼い主の気持ちは何とも思わないの?

後になって、オジサンに言ってやりたい事で心の中が溢れそうになり
シェリーのリードを握りしめながら、涙がポロポロ出てしまいました。


「泣いたらダメ。シェリーが心配しちゃうから」

そう自分に言い聞かせましたが、悔しくて悲しくて益々涙が出て・・・
家までの帰りの道を泣きながら歩いてしまいました


おばさんが、泣きながら犬を散歩させている・・・
早朝だったので、誰にも会わずに済み良かった・・・・


家に帰った後も、しばらくメソメソしてて・・・
顔を洗って気を取り直して朝ご飯の支度をしてRを起こしました。


Rに、オジサンに言われた事を話そうかな・・・と思ったけど
学校へ行く前に、気分の悪い事を耳に入れたくないし、
話ながら また泣いてしまいそうだったので
何も話さず 駅まで送りました。


k20100720a1
シェリーがワンコで良かった。
あのオジサンの言った事をシェリーが理解したら傷ついちゃうもんね。



k20100720a2
呑気にあくびをしているシェリーを見てホッとします。


後で、ハルちゃんのママに、今朝のオジサンの話をしたら
一緒に怒ってくれました。それが嬉しかった

ハルちゃんママの前で、ここでは書けないようなひどい言葉を
いっぱい言っちゃった
ちょっとスッキリしました
ハルちゃんママ、いつも過激な単語を使ってごめんね~
スポンサーサイト

| シェリー | 15:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT