PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思わぬ出費続き(涙)

k20101104a1
今朝のシェリー。
日に当たっていました



k20101104a2
まったり日向ぼっこというより、太陽熱利用のエコ充電をしてるって感じ~


そんなシェリーを微笑ましく思いながらも、
それどころではなく必死に水回りを掃除していた私・・・



k20101104a3
充電完了して、お着替えしたシェリーが、
いつもと違ってバタバタ忙しそうにしている私を
不思議そうに見つめていました。


この続きは、長くなるし、愚痴だし、つまらない話です





最近、台所の排水溝が詰まってしまって、シンクに水が溜まってしまう事があり、
市販の薬品と排水溝掃除のブラシを使い、詰りを治しました。


・・・と思ったら、昨晩、寝る前に台所に行くと、
キッチンマットが一部分濡れていたのです。


まさか・・・と思って、流し台の下のホースの部分を見ると
そこからは水漏れしていなくって、床から水が滲んでいました。



これは、ホースよりももっと下が詰っているんだと思って
とりあえず、翌日に管理している工務店に電話しようと思って寝ました。


寝たのですが、友達がいつに来る予定だったのをキャンセルしたり
修理代の事なと、色々考えてたら、寝られなくなり・・・
結局、ほとんど寝ないで朝になり、電話をする前に
お風呂・洗面台も念のため掃除して、最後に食器を洗っていると・・・
ものすごい量の水が床から出てきて、辺り一面水浸しなってしまいました




k20101104a5
バスタオルを何枚も出して、拭きながら工務店に電話を入れ
冷蔵庫の下も水浸しで、冷蔵庫を動かして拭いて・・・・


お昼過ぎに、水道屋さんが来てくれて、外の台所のマンホールを開けて
中を見てくれました。

長年溜まってしまった油と台所洗剤で配水管が詰ってしまったのが
原因みたいです。ラードのように固まった油と洗剤を取り除いて
しばらく水を流したら、ちゃんと流れるようになり、水漏れもなくなりました。


普段、洗い物をする時に、油物はキッチンペーパーで拭いて洗ったりと
気を使っていたつもりなんですがね・・・・

水道屋さんの話だと、たとえばカップラーメンのスープを流しただけでも
油が排水溝に付いてしまうので、詰りの原因になるそうです。

なので、普通に流れている状態の時には、
水を桶にためたのをザ~っと流すようにするだけで
詰りを予防する事ができるそうです。


k20101104a6
床の隙間から、水が出て来た時は、どうしようかと思いましたが
これでひとまず解決したので ホッとしましたが・・・・



後で工務店から電話があり、今回は自己負担でと言われてしまいました。。。
たしかに、うちから出た油やら洗剤のせいで詰ったけど
マンホールを開けて中を見るようにと指示してくれたら
自分で詰りを治せたし、それに、もう10年も住んでいるんだから
詰っても仕方ないって水道屋さんが言ってたし、
これくらい大家さんが払ってくれても・・・とか思ったり・・・
いや、これは自己負担で仕方ないんだ・・・と思ったり・・・


先週は、東北で貸している我が家のトイレから水漏れしたと連絡があり、
ウォッシュレット交換、便器取り外して修理で7万円も払う事になり
落ち込んでいたところなのです

10年でウォッシュレットって壊れるの?
使い方が悪いんじゃないのって思ったりしたけど
仕方ないので、修理してもらう事になったんだけど

私が借りているこのボロ貸家なんて、家賃が高いのに
ウォッシュレットじゃないし、あちこちボロボロで
全然メンテナンスしてくれなくって・・・


そんな事が重なり、出費も重なり、最近ついてない私


修理代いくら請求が来るんだろう・・・
スポンサーサイト

| kei | 22:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT