PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

計画停電いつあるの?




今日は朝6時20分から計画停電と思って、
5時半に起きて朝食の用意をしたりして、停電に備えました。

でも…

6時20分になって、停電開始と思ったら電気ついたまま…

新聞見たら、夕方6時20分からになってました(^_^;)

で、夕方、6時20分になる前に夕飯食べて、
↑ロウソクの準備して、
「さぁ、いつでもどうぞ」
と準備万端にしてたら…

停電になりませんでした(^_^;)

夜だし、停電にならないのは助かりますが、

他の地域では実行されているのに…

申し訳ないような複雑な気持ちです…

・・・・・・・



昨晩10時半頃、
静岡県富士宮市で震度6の地震があり、
こちらもわりと揺れました。

夜のせいか、家がボロなせいか、
震度3位だったそうですが大きく揺れた感じがしました。

そのあとも、寝ている間に、何回か余震があり、
携帯からの地震警報のお知らせにビクビクしました。

そして…
今日のお昼頃は、震度4の地震がありました。

けっこう揺れたので、シェリーを抱いて
すぐに逃げられるように準備をしました。

今日は風が強くて、一日中余震と風で
ボロ屋が揺れていました。

台所の蛇口をひねって水を出していたら
蛇口から時々変な音がするし…

この家、大丈夫かなぁ?



・・・・・・・・


今日、岩手に住んでいた時に入った保険の担当のおばちゃんから
「元気ですか?」って電話がありました。


おばちゃんが済んでいる地域は、私が以前住んでいた近所なので
あちらの様子を聞くと、被害は全然なかったとの事でした。


でも、燃料が底をついて来たそうで困っていました。
近所のお年寄りも、ガソリンがないので買い物に行かれないし
灯油も買えないって・・・・


明日は、かなり寒いそうです。
3月とはいえ東北の寒さは本当に厳しいです。


どうか、早く、燃料や食べ物が 本当に困っている人達の所に
十分の行きわたりますように・・・・



今、ニュースを見ていたら、新潟方面を通って物資が被災地に届く予定とか・・・
それでもまだまだ足りないだろうし、まだ救済されてない方も大勢いる・・・

でも、少しずつで歯がゆいけど、前進してるから踏ん張って頑張ってと祈っています。

スポンサーサイト

| kei | 22:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT