PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血液検査の結果

k20110503a1
血液検査の結果が出たので病院に行ってきました


血液検査の結果は


前回(2010年12月6日)数値が高かった中性脂肪の数値が
315から83に下がっていました。
参考値が17~79mg/dl なので、少し高いけれど問題ないようです。



今回、気になる数値は
ALPとALTの数値です。
ALPが298、こちらは前回とあまり変わらず高い数値
ALTは87と前回の62よりも高く、参考値11~69よりも高いです。


ALPは肝臓が悪い場合に高くなる数値ですが、
エコーでは肝臓が肥大や腫瘍が見られなかったので肝臓ではなく、
エコー検査で見られた胆嚢の胆泥の影響ではないかと言われました。


今は、胆嚢の薬を飲む程度ではないの様子を見て
1ヶ月後に、もう一度血液検査をして、
ALPとALTの数値を見る事になりました。
その結果次第で、胆汁を管に流れるようにする
薬を飲むことになるかもしれません。



という事で、血液検査の結果で、気になる点は胆嚢という事で
他には気になる点はありませんでした。


思ったよりも大きな心配事がなかったので 
ひとまずホッとしたものの、昨年末から続いている
原因がわからない発作の事について先生に気になる事を質問してみました。







【てんかんのような発作は脳腫瘍などが原因なのか?】

老犬で初めて「てんかん」のような症状が出た場合
「てんかん」ではなく、脳に何か異常があった場合に起きる。

脳腫瘍があった場合、「てんかん」のような発作は、時々ではなく頻繁になり
立っていられなくなる。





【てんかんの発作が出ている時、犬は痛かったりするのか】

痛くない



【脳腫瘍があった場合、犬は頭が痛いのか?どんな様子になるのか?】

犬は、痛みがあると、ご飯を食べなくなり、どんどん痩せて行く




以前、患者さんで脳腫瘍の疑いがあり、大学病院を紹介して検査をしたら
脳腫瘍がある事がわかったワンちゃんがいて、ご飯を食べなくなり
立つ事もできなくなり、ずっとてんかんの発作が1日中続いて
大型犬なので管理をするのがとても大変らしく残念な事でしたが
安楽死という事になったそうです。


シェリーの場合は、てんかんのような発作が まだ頻繁ではないのですが
もし頻繁になったら、てんかんの発作をおさえる薬を使う事ができるそうです。
でも、副作用で肝臓を悪くするので、シェリーには使えないかもしれません。


様子を見て、状態がひどくなるようなら、高額になるけれど
MRI検査をする事ができるけれど、全身麻酔が必要になるし、
脳の病気で手術は難しいとの事。


脳腫瘍の場合は、「てんかん」の発作と違うのは、
立てなくなり、ずっと痙攣しているようになるという事、

脳腫瘍以外でも、脳の神経経路の異常や、脳の血管の一部が詰っている場合でも
てんかんのような症状が出るそうです。


原因がはっきりしなくて、毎日モヤモヤした気持ちですが
発作の時に、シェリーが痛がっていないという事が聞けたのは
ちょっとホッとしました。




k20110503a2
今後も、シェリーの様子を要観察です。


たくさん先生に質問した後、狂犬病の予防注射をしてもらいました。
今回も、ピクリとも動かず、とってもいい子でした




k20110503a3
今日は、安静にしていないとね。



k20110503a4
苦手な病院に行ったので、疲れちゃったみたいです。




k20110503a5
でも、私がお菓子を食べてたら、起きて「ちょうだい!」って
クンクンキュンキュン、前足でバシバシ私を叩いて要求していました
ワンコ煎餅をあげたら、バリバリいい音出して食べていました


食べ物を食べたがって、しつこいし、うるさいので困ってしまいますが
食べたがるって事は、元気なんだと 今日の先生の話を聞いて思って
モリモリ食べているシェリーを見て、幸せを感じました



本日の病院代


季節健康診断料      3500
フィラリア予防薬3カ月分  2400
循環器疾患治療薬28日分  2800
関節・免疫サプリ28日分  5040
抗炎症剤20日分      600
消費税          717
合   計      15057円



今、改めて領収書を見て気がついた事が・・・
狂犬病の注射代、請求されてないよ~


お会計する時に、気が付かなかった私も悪いけど、
ここの病院、お会計を間違える事が多くて・・・
また電話しなくっちゃ・・・

スポンサーサイト

| 健康管理・お手入れ | 16:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT