PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近眼と老眼

*今日は、シェリーのお話ではありません*


私はド近眼で、視力が0.1ないんです。
お勉強のし過ぎじゃなくって、漫画の読み過ぎで目が悪くなりました

二十歳の頃からコンタクトレンズを使っていますが
Rを出産した後から、ソフトコンタクトにアレルギー反応が出てしまい
毎日交換する使い捨てコンタクトを使用しています。

コンタクトのストックがあと3日分しかなくなったので
今日は、眼科の検査とコンタクト購入に行って来ました


眼科で先生の診察(すごい適当でビックリ)、その後に視力検査をしたのですが
カルテで私の年齢を見て、こちらが何も言ってないのに
「近い所が見えていますか?」って言われました


はい、見えてませんよ~だ!(心の声)

近眼と老眼で、とっても不便な生活してますよーだ!(心の声)

最近、友達と会うと、老眼の話題になりますよーだ!(心の声)
↑心の中では、こんな事を言ってましたが


「ええ、見えなくなってきました」と苦笑いしながら答えました



近眼だけで視力を合せると、新聞の文字か それよりも小さい文字が見えづらいです。
1段階、視力を落としたレンズで見ると、遠くは見えづらくなりますが
目の前の小さな文字はハッキリ見えました。


1段階落とした方が、近くの物が見えて良いですが
車を運転することが多いので、遠くがちゃんと見えないと困るので
今までと同じコンタクトを購入する事になったのですが


「遠近両用コンタクトがおススメです」って、やたら勧めてくるのです。
私、アレルギーがあるから、1dayタイプじゃないとダメなのですが
1日で使い捨てるタイプだと、今までのコンタクトよりも倍の値段だそうです

毎月、プラス5800円は、無理無理

しつこく勧めるので、
「今までのコンタクトをして、必要な時だけ老眼鏡をかけるのはダメなんですか?」
って聞いてみました。


そしたら「それでもかまいませんよ。ただ、遠近両用の方が便利なので」だって~

結局、高いのを買ってもらいたかったって事ですね~


老眼鏡は、使ってないけど持っているので、
ハッキリ断って、今までと同じコンタクトを購入しました。


k20110914a1
眼科で診察したので、通常の金額よりも1箱500円値引きと聞いたので
1年分買って来ちゃいました・・・すごい出費です



私が若い頃、近眼の人は、年を取ると老眼になって
ちょうど良く見えるようになると聞いた事があったのですが

それって「うそ」ですよ~


k20110914a2
遠くも近くも見えづらくなります。
とっても不便です。


年を取るって嫌だな~って 最近しみじみ思います





2つのランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします



スポンサーサイト

| kei | 17:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いやぁ~!!凄い解るよぉ~(^_-)-☆
おばちゃんになって、1番不自由だなと思うのは
老眼だよね(>_<)
私も超ド近眼で眼鏡が無いと生きていけないんだけど・・
近眼の人は老眼にはならないって聞いていたけど
嘘だよ・・
近眼の度を上げると近くが全く見えないんだよね
仕方ないから、遠くは諦めたよ(涙)
スマホも字が小さいからメガネ下げないと
見えなくてさ・・
電車に乗ってる時は、お婆ちゃんみたいに
メガネを下げるのも恥ずかしいので
メガネはずして見てるよ
遠近両用のメガネも作ったけど
なんか、しっくりしなくてねぇ~
使っていないんだ・・
シェリーとレオ、私達より年齢重ねているんだから
不自由だと感じる事いっぱいあるんだろうねv-395

| らんすけ | 2011/09/14 22:22 | URL |

らんすけちゃんへ

本当に・・・老眼は、近所の友達たちも見えなくて大変って言ってるわ。
ランチとか飲み会とか行って、メニューの文字が小さいと、
よくわかんない時があるよ(T_T)

らんすけちゃんはメガネの度を下げたのね。
私は、車の運転をするので、度は下げられないから
小さい字を見る時は、老眼鏡かけるか、じーーっと読めるまで
見るって感じだよ(^_^;)

スマホの文字、小さいよね~
メールを打つ時が、すごく大変だよ・・・
夜は、さらに見えづらいよ。
昔は本を読むのが大好きだったけど、最近は読まなくなっちゃったわ(;_;)

本当にね、レオやシェリーは、もっと大変かもしれないね。
ワンコは文句を言わないから偉いよね(*^-^)

| kei(シェリママ) | 2011/09/15 20:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT